« 年明け始業即新製品(デジタルカメラ)でも高嶺の花 | トップページ | 井の中の蛙 »

ドリカム、マエケンは知っていたけど金爆は知らなかった

.

今朝の釧路(5:00)1月10日(木)
天気快晴
気温-15.7℃
気圧1010.5hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-6℃
.
今朝の釧路は、7時前の-16.8℃が最低気温になりそうです。道内で一番気温が低かったのは、十勝陸別で-28.7℃です。

そういえば、最低気温の常連である旭川江丹別(えたんべつ)の名前が出てこないなと思って検索したら、年が明けてからは、昨日の-23.1℃が最低気温でした。なんだか意外な気がします。でも、12月には-29.7℃という日もありましたから、これから20日前後にかけて、10傑に登場してくるでしょう。

寒さの日本一の記録は、旭川 で -41.0 ℃(1902年1月25日)、2位は帯広の-38.2℃(1902年1月26日)となり、3位が旭川江丹別の-38.1℃(1978年2月17日)です。やっぱり、旭川江丹別は実力があるのです。ちなみに4位は、富士山で-38.0℃( 1981年2月27日)です。これは20傑のうち北海道以外の地としては唯一の存在です。

大晦日の紅白で話題の一つが、ゴールデンボンバーが、番組の基準外の言動をするか否かでした。結果は、まったく問題なかったようですが、私は、昨日になって、ネットに「金爆」とあるのが、このグループを指すと知りました。てっきり、もう一つ別にNHKが心配する出場者がいるのだと思っていました。金爆=ゴールデンボンバー、わかりやすです(私はわかりませんでしたが)。

北海道新聞の釧路版に成人式の会場係増員との記事がありました。昨年の式典が荒れたからです。ネット普及の今の時代、流行すたれに中央と田舎で時間差はないといわれますが、荒れる成人式が話題になったのは、10年以上前のことです。ファッションとかと違って、こういう社会性に関するものは、やはり流行の波が到達するのに時間がかかるのかもしれません。でも、これが流行だということは、今年の成人式は静かに終わるということでしょう。

|

« 年明け始業即新製品(デジタルカメラ)でも高嶺の花 | トップページ | 井の中の蛙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年明け始業即新製品(デジタルカメラ)でも高嶺の花 | トップページ | 井の中の蛙 »