« 禁煙席と喫煙席の比率 | トップページ | 八重の父親は必殺仕置人でもいける »

「八重の桜」に社運かける?

.

今朝の釧路(5:00)1月6日(日)
天気晴れ
気温1.1℃
気圧1003.5hPa
予報晴れ
予想最高気温-2℃
.
11時過ぎに書いています。今朝の釧路は8時までプラス気温でしたが、11時は-1.8℃です。昨日、氷点下30.2℃を記録した十勝陸別の11時までの最低気温は-19.5℃です。ひょっとしたら、この気温差は暖かく感じるのかもしれません。

年末・年始休+週休+定休日=10連休も今日の週休と明日の定休日で終わります。早いです。思えば、子どもの頃、夏休み、冬休みも終わるのが早かったです。休みは時間が早く過ぎる。これは歳に関係ないみたいです。

この連休にやったことといえば・・・紅白を見ました。三が日は駅伝三昧でした。2日は、高校の吹奏楽部OB会新年会に出席しました。4日は2ヶ月に1度の検診日でした。5日は家内の友人の還暦祝いでした。

あと、田中長徳氏の「屋根裏プラハ」を読み返しました。今回は、氏の「PEN PEN チョートク日記 プラハ・パリ」と「CHOTOKU×R‐D1―ROMA/WIEN/PRAHA」を一緒に見ながら読もうと思ったら、「CHOTOKU・・・」が見あたらないのです。本棚にも積読(床)にもありません。・・・・あれぇ?ひょっとしたら買ってなかった?なんだか自信ありません。その気にだけなっていたのかもしれません。老人力、順調です。

北海道新聞一面下段のコラム「卓上四季」に、NHKが社運をかけた大河ドラマ「八重の桜」が始まる。と書いてあります。前作が、回を重ねるごとに史上最低視聴率を更新したので、NHKが起死回生を狙って制作している。と、とらえているようです。でも、NHKがそこまで本気なのかな?担当部署はそうでしょうが、全体としては、紅白がそこそこの視聴率を取ったので、いんじゃないの気分ではないかと思います。わが家は、視聴率調査の対象外ですが、大河ドラマは概ね見ています。「八重の桜」も見るつもりです。

|

« 禁煙席と喫煙席の比率 | トップページ | 八重の父親は必殺仕置人でもいける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 禁煙席と喫煙席の比率 | トップページ | 八重の父親は必殺仕置人でもいける »