« タブレットを調べる | トップページ | 「東京家族」封切り »

琉球アサガオが咲きました

.

今朝の釧路(5:00)1月14日(月)
日の出6:51
天気曇り
気温-15.4℃
気圧1021.2hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温-3℃
.
10時の気温は-11.5℃です。今朝、寒さの10傑に釧路地方から3地点が入っています。2位に川湯の-24.7℃、3位が阿寒湖半の-23.2℃、そして10位に標茶(しべちゃ)の-21.6℃です。

2位川湯は、摩周湖がある弟子屈(てしかが)町にあります。川湯は、大横綱大鵬の出身地で、記念館もあります。その大鵬が現役時代に属した二所ノ関部屋が消えるとのニュースがありました。柏戸の伊勢ノ海部屋ともども、対戦前に四股名、出身地に続いて所属部屋を紹介した場内アナウンスが耳に残っています。

Imgp3508860

昨夜、蕾だった琉球アサガオです。

L1010486860

今朝咲きました。

アサガオというと、学級花壇の常連で、観察日記を書くのが日番の役目でした。私は、観察力、描写力ともに乏しいので、「昨日と同じ」と書いて、絵は、前の日の日番が描いたものをガラスに透かして写しました。ですから、アサガオは、そういうイメージだったので、この琉球アサガオは、自由の象徴のようみ見えます。そういえば、チューバの音が出る部分もアサガオと言いました。

|

« タブレットを調べる | トップページ | 「東京家族」封切り »

コメント

綺麗な朝顔ですね。
私は夏にいつも育てています。
こちらも寒くなりました。明日の予報は朝に
雪だそうです。

投稿: のび太 | 2013年1月17日 (木) 22時06分

のび太さん
朝顔は爽やかな感じがしますね。
雪の映像、ニュースで見ました。
降るときは降るのですね。

投稿: 心太@釧路 | 2013年1月19日 (土) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タブレットを調べる | トップページ | 「東京家族」封切り »