« サブライズ年賀状 | トップページ | 「八重の桜」に社運かける? »

禁煙席と喫煙席の比率

.

今朝の釧路(5:00)1月5日(土)
天気快晴
気温-15.5℃
気圧1018.9hPa
予報晴れ
予想最高気温-3℃
.
11時過ぎに書いています。今日の釧路はよく晴れています。11時の気温は-8.1℃です。十勝陸別では、今季道内初の-30℃を記録しました。7:31に-30.2℃に至っています。ほか、気温の低かった10傑すべて-25℃を下回っています。

昨日は、2ヶ月に1度の検診日でした。まだ松の内とあって、病院は空いていました。年末・年始のご馳走時期に採血検査というのは、チャレンジャーの部類に属しますが、予想に反して良でした。医師に褒められました。

昨日は、エコー検査、MRI検査もあったので昼食抜きでした。採血と検査が終わったら、診察で呼ばれるまで時間があるので、その時に食堂で食べようと思っていました。でも、患者が少なく、思いのほかスムーズに進んだので、その間(ま)がありませんでした。診察が終わったのは17:30でした。

家に帰って夕食を摂る(18:30か19;00)には、空腹が耐えられそうになかったので、家内に夕食いらないコールをして、「医師に褒められた祝いカツ重」を一人で食べました。その店は、三が日が終わった平日なので、空いているだろうと思ったら、まだ18時前なのに空席待ち状態でした。でも、私は一人なので、待たずにカウンター席に案内されました。

カツ重が出てくるまでの間も、続々とファミリー客や、若い人たちの仲間連れが入店してきました。そのようすを見ていると、店側は、「喫煙席ならご案内できますが・・・」という対応をしています。全席満席ではなく、禁煙席だけが満席なのです。こういう状況は、今日だけではなく、日常的なことだと思います。それなら、禁煙席、喫煙席の比率を変えたらいいのに・・・。そう思いました。

でも、考えてみると、そういった状況を変えずにいるということは、何か理由があるはずです。で、思いあたるのは客単価です。禁煙席は、3~4人でも、小さな子を含んだ数なので、すべて大人の喫煙席にくらべたら、客単価が下がるのではないでしょうか?喫煙席に運ばれる生ビールも数が多いようです。どうも、そういった理由ではないかと思います。それにしても、昔はお節に飽きたらカレーだったのが、今はトンカツなのです。

そういえば、『♪ お節もいいけどカレーもね」のCMが消えて久しいです。『♪ お正月を写そう』のCMは続いていますが、デジタルカメラに変わってしまいました。そして、富士フイルムは、自ら「かってはフィルムメーカーでした」と、フィルムのフジカラーから、新事業創出企業へのイメージチェンジを図っています。中判、35mmカメラとも製造を続けていますが、新製品はここ2年出ていません。フィルムの製品数も減っています。ですから、富士フイルムには、医療や化粧品の分野で業績を伸ばしてもらって、その余力でもいいですから、フィルムの供給を続けてほしいと思います。頑張れFUJIFILM!

|

« サブライズ年賀状 | トップページ | 「八重の桜」に社運かける? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サブライズ年賀状 | トップページ | 「八重の桜」に社運かける? »