« 駅伝三昧 | トップページ | サブライズ年賀状 »

箱根往路とラグビー大学選手権に高校吹奏楽部OB会新年会

Takarabune_2
.

今朝の釧路(5:00)1月3日(木)
天気晴れ
気温-2.8℃
気圧1003.8hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-2℃

.
箱根駅伝復路を見ながら書いています。釧路は、よく晴れていますが風が強い(最大瞬間風速:25.7m/s)です。10時の気温は-3.4℃です。

昨日は、箱根駅伝往路、ラグビー大学選手権準決勝第二試合を見て、夜は高校の吹奏楽部OB会新年会に出席しました。

箱根駅伝の往路は日体大が26年ぶりに制しました。応援している順大は、8位とシード権圏内を確保しました。櫛部監督の城西大は、残念ながら5区山登りで棄権。青学は6位で好位置につけました。明治は、さらにその上の4位です。今、復路の8区を走っていますが、1位の日体大は安定した走りを見せ、4位スタートの明治は3位に上がって、2位東洋大を追っています。この後も楽しみです。

箱根駅伝のもうひとつの楽しみはCMです。東京海上が撤退した後は、サッポロビールだけになりました。2013年版は、山の神2人が登場です。今井と柏原が山を登りながら言葉を交わします。これが、実に自然でいい感じです。大したものです。

ラグビー大学選手権準決勝は、箱根駅伝の中継が終わってからでしたので、第二試合の途中からでした。筑波大が東海大に28-26で勝ちました。後半は接戦でしたが、落ち着いた試合運びに見えました。この試合の解説は、青学-神鋼で活躍した岩渕でした。日本に帰ってきていたのも、日本代表GMに就任したのも知りませんでした。神鋼での大畑とのコンビを思い出しました。

思い出したというと、先月、リーグ戦の入替戦が行われ、立正大が6年ぶりに1部昇格を決めています。監督は、早大-神鋼で活躍した堀越です。来季は注目です。

高校吹奏楽部OB会の新年会は30人ほどが集まりました。20期(昭26組)は指揮のHと私の2人でしたが最年長でした。一番の若手は48期(昭54組)でした。同じテーブルには、20期、22期、23期、25期、27期が座りましたから、昔話で盛り上がって、美味しい烏龍茶を飲むことができました。次の集まりは、6月の現役定演日ということですから、これも楽しみです。

|

« 駅伝三昧 | トップページ | サブライズ年賀状 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 駅伝三昧 | トップページ | サブライズ年賀状 »