« 5分の1 | トップページ | 学校は明日から冬休み。いいなあ。 »

♪ しぼったばかりの夕陽の赤が・・・

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-11.0℃です。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は-2℃です。

釧路は、今季初の氷点下2桁台になりました。7時には-12.4℃になりました。道内で1番気温が低かったのは、十勝陸別の-26.0℃です。ほか、10傑すべて氷点下20℃台です。このあと、クリスマス寒波なるものも、やってくるようです。

昨日の釧路は概ね晴れましたが、午後になって雪も降りました。その後、やみましたが、青空には戻りませんでした。でも、雲間から夕陽を見ることができました。

Rimg0753860_2


『♪ しぼったばかりの夕陽の赤が 水平線からもれている』と、拓郎さんは歌っていますが、昨日は雲で水平線は見えませんでした。画像の家並み、アンテナの向こうは海です。晴れた日には、日高山脈が見えます。博物館の学芸員さんの話では、襟裳岬も確認できたとのことです。冬は空気が澄むので、見晴らしがいいです。夏でも、十勝の海岸近くでキャンプをすると、内陸の帯広にある放送局よりも、釧路の放送局の電波のほうが良好です。海は遮るものがありません。

昨夜、今朝とG阿部の契約更改を伝えていました。「6億には届かなかったけど、半分は税金だから・・・。」いやいや、収入の半分を税金で払ってみたいものです。億の税金を納める人も、私も国のことを決める選挙では同じ1票。なんか申し訳けない気がしますが、選挙権の財産や性別による差別を撤廃して民主国家を築いたのですから、そういうことは考えてはいけないのでしょう。で、ホントの1票の格差のほうは、どうなるのでしょう。

|

« 5分の1 | トップページ | 学校は明日から冬休み。いいなあ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5分の1 | トップページ | 学校は明日から冬休み。いいなあ。 »