« 冬の節電 | トップページ | 腹巻きをカタカナにすると »

マークIIから寒い朝へ

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-5.8℃です。予報は晴れ。予想最高気温は1℃です。

今朝、道内で一番気温が低かったのは、紋別郡滝上(たきのうえ)町で-21.7℃(6:40)でした。かなり寒いです。滝上町は芝桜で有名ですが、先日のテレビでは、童話をテーマにした町づくりをしていると伝えていました。豊かな自然が、童話の世界のようだとアピールしていました。

そろそろ、朝の通勤に毛糸の帽子と耳かけが必要です。事業所が、海と川からの風が合流する高台にあるので、寒さが一際です。事務室のすきま風対策も終えたので、いよいよ本格的な冬を迎えます。

録音して聴いている月曜日の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」、10日の放送は生放送の電リクでした。その中で、拓郎さんが、ギターで「マークII」を歌いました。坂崎幸之助さんとハモっていました。『♪ さよならがいえないで どこまでも歩いたね』です。アルバムで聴くのとは違った雰囲気で、なかなかよかったです。なぜ、「マークII」にしたかというと、喫茶店でタイトルを考えていた時、外にマークIIが停まったから。と、以前の放送で言っていました。

あと、坂崎幸之助さんと一緒に吉永小百合さんとマヒナ・スターズの「寒い朝」も歌いました。『♪ 北風吹きぬく寒い朝も 心ひとつで暖かくなる』です。これまたよかったです。お二人は、以前、童謡もよく歌っていました。それをアルバムにするという話もあったと思いましたが、ぜひ実現してほしいものです。

|

« 冬の節電 | トップページ | 腹巻きをカタカナにすると »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬の節電 | トップページ | 腹巻きをカタカナにすると »