« 藤井彩子アナとムッシュ。倉本聰さんと山田洋次監督。 | トップページ | ♪ あなたは わたしのブルバード »

大磯のオーナーから蜜柑届く

5時過ぎに書いています。釧路の日の出は6:38です。5時の気温はプラス3.5℃です。予報は晴れ。予想最高気温は4℃です。

昨日の釧路は風が強く、15時過ぎには瞬間最大風速25.1m/sを記録しています。夜になると雨も強くなり、降水量は36mmでした。

神奈川の友人から蜜柑が届きました。

L1010455860

箱を開けると、ふぞろいの蜜柑です。大きさもですが、熟し方もです。無農薬有機みかんかな?と思いつつ友人に電話したら、自分が収穫したと言いました。収穫?みかん狩りに行ったのか?よく聞くと、大磯のみかんの木オーナーになって、時期になると収穫に出かけるとのことでした。

友人は、この春に定年退職した後、悠々自適の生活で、釣り三昧の日々を送る中、みかんの木オーナーもいいなと思ったそうです。大磯といえば、吉田茂首相が思い浮かぶ地です。みかんも高貴な香りがします。有り難くいただきます。

先日、茶香炉のことを書きました。陶芸展で家内が購入しました。そのローソクが切れたので買ってきました。

L1010453860

25個入り¥300です。なんだか、ローソクの買い占めのようです。香炉の中で焚いて、部屋の電気を消すと、なかなかいい雰囲気です。北海道では、冬の節電が求められているので、これを灯りにしてFMでも聴きながら過ごすと、落ち着いた時間が得られるかもしれません。でも、すぐ眠ってしまうかな。

|

« 藤井彩子アナとムッシュ。倉本聰さんと山田洋次監督。 | トップページ | ♪ あなたは わたしのブルバード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 藤井彩子アナとムッシュ。倉本聰さんと山田洋次監督。 | トップページ | ♪ あなたは わたしのブルバード »