« できた(完成した) | トップページ | 仕事納めと懐中電灯(関連なし) »

久々に「ときわ」のメンチカツ定食

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-14.4℃です。予報は晴れ。予想最高気温は-5℃です。

昨日は、年末の挨拶回りでした。といっても、旧親会社の訪問先が、業務関係の部署だけになったので、短時間で終わりました。その帰り、昼時になったので、「ときわ」でメンチカツ定食を食べました。この店は、「トキワグリル」と言っていた老舗レストランが、庶民派に転じたものです。でも、客層は変わっても、美味しさは変わりません(というか、以前はあまりいったことがありませんでした)。今の店に引っ越す前は、職場が出前圏内だったので、メンチカツ定食をよく食べていたので、懐かしい(大げさ?)味でした。ちょっと肉厚になったかな?

Tokiwa071022350

↑ 出前を取っていた頃のメンチカツ定食。オムレツは単品注文。

今日は、仕事納めです。御用納め、御用始めと言わなくなって、どのくらい経つでしょう?昔は、御用納め式があって、トップの挨拶の後、オードブルにアルコールも多少。といった感じでした。新年の御用始めは、これまたトップの年頭訓示の後、直会となりました。それが、アルコールがなくなって、オードブルも菓子になって、数年前からは、トップの挨拶で終了。となりました。まあ、片づけがない分、楽でいいのですが、年末・年始の雰囲気が薄れたのは確かです。

|

« できた(完成した) | トップページ | 仕事納めと懐中電灯(関連なし) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« できた(完成した) | トップページ | 仕事納めと懐中電灯(関連なし) »