« 味噌鍋 | トップページ | 歓声と夜中の寿司 »

いまだけ特典に迷った

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-3.1℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は2℃です。

長嶋の本、ビデオ(製品版)なら、優に30点は持っています。昭和49年の引退時、監督時代、充電期間、監督復帰後、そのすべてに亘って、主なものを購入しました。そして今、新たな記念出版本の予約を受け付けています。

L1010451860_2

「東京サンケイスポーツ創刊50周年企画 長嶋茂雄ドリーム・トレジャーズ・ブック」¥14,490です。以前だったら迷うことなく買っていました。でも、今は迷うのです。昨日(11月30日)まで予約すると、「長嶋茂雄公式メッセージレター(落款印入り)」と「長嶋茂雄ドリームレジャーズ発売記念 特製台紙」という、いわゆるひとつの特典が付いたのですが、思案の末、そこはスルーしました。これで、特典をパスしたのだから、今後も、なんとか思いとどまることが出来るだろう。そう思っています。

ラジオで聞いた「今日は何の日」。今日は「映画の日」だと言っていました。Wikipediaでチェックすると、1896年(明治29)11月25日から29日まで、神戸市で日本初の映画公開があったのを記念して、1956年(昭31)6月29日に日本映画連合会が、12月1日を映画の日にすることを決めたそうです。でも、どこにも12月1日に因むものはないのですが、これは、公開日に近いキリのいい日にしたそうです。この辺りは、映画産業の集まりらしいところです。

で、気になるのは、そこで上映された作品は?ということですが、これはWikipediaにはなく、ほかを検索してもヒットしませんでした。でも、どうやら、この時代の映画というのは、ストーリーがない単なる情景を撮ったものだったようです。世界初公開の映画は、蒸気機関車がホームに入ってくる映像や工場から作業員が出てくる光景だったそうです。なんたって、あのエジソンが、映写機キネトスコープを世に出した時代の話です。

|

« 味噌鍋 | トップページ | 歓声と夜中の寿司 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 味噌鍋 | トップページ | 歓声と夜中の寿司 »