« ♪ 雪でした(進行形) | トップページ | ♪ しぼったばかりの夕陽の赤が・・・ »

5分の1

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-5.4℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は0℃です。

今季、道内はどこも雪が多いようです。札幌、旭川では、初雪が根雪になったそうです。まあ言ってみれば、長嶋、王が1番を打つようなものです。「初雪が根雪になる」というのは、「志望校が母校になる」の響きに似ている感じがします。関係ないけど。

子どもの頃、雪が降ると、親に「根雪になる?」と聞いたことを覚えています。雪そのものが、嬉しい存在でしたし、根雪になると、学校のグランドで、それを踏み固めて、放水をしてリンクをつくりました。これが完成すると、毎日(大晦日も元旦も)スケートに興じました。グランドの雪の踏み固めは、体育の授業として、クラス全員で行いました。スクラムを組んで、「アンポはんたい!アンポはんたい」とやったものです。その意味は、全くわかっていませんでした。

紅白歌合戦の曲目が発表されました。出場50組のうち、知っている歌は10曲でした。いきものがたり「風が吹いている」、石川さゆり「天城越え」、北島三郎「風雪流れ旅」、坂本冬美「夜桜お七」、舘ひろし「嵐を呼ぶ男」、徳永英明「上を向いて歩こう」、細川たかし「浪花節だよ人生は」、由紀さおり「夜明けのスキャット」、美輪明宏「ヨイトマケの唄」、森進一「冬のリビエラ」です。まあ、5曲に1曲は知っているというのは、近年にしてはいいほうだと思います。

紅白は、見ないことが、ひとつの主張としてとらえられた時期もありますが、この頃は、敢えてそれを言う人もいなくなりました。私は楽しみにしています。といっても、番組がではなく、大晦日に紅白を見る雰囲気が好きです。年末・年始の休みは、始まったばかりだし、紅白の放送が始まったら年越蕎麦だし、明日からは駅伝三昧だし、お節(おせち)もあるでよ。といった感じが好きです。

|

« ♪ 雪でした(進行形) | トップページ | ♪ しぼったばかりの夕陽の赤が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪ 雪でした(進行形) | トップページ | ♪ しぼったばかりの夕陽の赤が・・・ »