« 「世界の名峰 グレートサミッツ」はグッド | トップページ | ♪ 雪でした(進行形) »

選挙速報で人物観察

今朝の釧路は濃霧です。5時の気温は-4.1℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は3℃です。

選挙速報は1時くらいまで見ていました。深夜近くなると、選挙結果に関わらず、各党首、幹事長の顔にもお疲れが・・・。その中から、印象に残ったのを幾つか。石破さんの脂ぎった顔(目つき)は凄味が増す。野田さんは、右目が開ききっていない。眼帯姿の「ぶつけちゃいました」が治っていない?山口さん(公明党)の滑舌の良さは変わらなかった。若い頃から演説で鍛えたから?石原さんは若い。起きていられるだけで尊敬する。江田さん(みんなの党)のテレビ慣れは見事だ。「持ち時間」を心得ている。余裕だ。嘉田さん(未来)は虚ろだった。ショックが大きい?それとも他人事?市田さん(共産党)は感想ではなく、解説をしていた。と、いったところでしょうか。

あと、離党組のある刺客候補が印象深かったです。というか、面白いというのが正直なところ。敗戦が決まると、運動員への労いや報道陣の対応もせず、別室に入ったきりでした。ようやく顔を見せたら、「まあ、小選挙区のほうは・・・」と、比例復活に期待するような発言。でも、惜敗率は20%にも満たない結果でした。小選挙区では、開票と同時に結果が出ていました。完敗です。敗戦ショックすらあり得ない数字です。選挙分析をせず、ただ単純に、有権者の握手や「がんばれ」、それから報道陣の多さを支持率と勘違いしたとしか思えません。でも、今回の選挙で、これまでのチルドレンとかガールズが淘汰されたのではないでしょうか。これはいいことです。

と書いていたら、日が射してきました。昨日、雪が降る中、雪かきをしたので、その後に積もった雪が、うっすらと残っていました。でも、この分だと融けてくれそうなので楽をします。これも、いいことです。

|

« 「世界の名峰 グレートサミッツ」はグッド | トップページ | ♪ 雪でした(進行形) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「世界の名峰 グレートサミッツ」はグッド | トップページ | ♪ 雪でした(進行形) »