« マークIIから寒い朝へ | トップページ | 「世界の名峰 グレートサミッツ」はグッド »

腹巻きをカタカナにすると

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-8.7℃です。予報は晴れ。予想最高気温は0℃です。

今日は氷点下2桁になったかな?と思ったら、6:56に-9.7℃になったのが、7時現在の最低気温です。7時~8時の間にマイナス2桁になるかもしれません。

今朝は、最低気温10傑すべてが、氷点下20℃台です。7時20分現在、1番気温が低かったのは、紋別郡滝上(たきのうえ)町の-23.4℃です。昨日も-21.7℃ですから、連日の-20℃台です。きっと、町全体が凍っています。

ラジオで、腹巻きが復権している。若者でも着用している人がいる。と、言っていました。ということは、これまたユニクロの仕掛けかな?そう思って検索してみたら、やはりありました。でも、ユニクロですから、腹巻きとは言いません。「ヒートテック ニット ボディウォーマー」です。がんばって横文字にした感もありますが、さすがにユニクロが、「腹巻き」とはいえなかったのでしょう。その昔、御茶ノ水の中華飯店で、メニューの料理ごとに漢字名も添えられていたのですが、コカ・コーラは「米国製炭酸飲料」とあったのを思い出しました。

昨日の夕食はカツ丼でした。一昨日、安倍総裁が、「カツカレーじゃなくカツ丼」と周囲を笑わせながら、カツ丼を食べている映像がありました。それで、カツ丼が食べたいなと思いリクエストしました。厚めの肉にしてもらい、卵とじを柔らかくしてもらいました。久々に家でカツ丼でしたが美味でした。

|

« マークIIから寒い朝へ | トップページ | 「世界の名峰 グレートサミッツ」はグッド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マークIIから寒い朝へ | トップページ | 「世界の名峰 グレートサミッツ」はグッド »