« iTunesでリッチ感に浸り、早明戦に興奮する。 | トップページ | 大磯のオーナーから蜜柑届く »

藤井彩子アナとムッシュ。倉本聰さんと山田洋次監督。

5時過ぎに書いています。釧路の日の出は6:36です。5時の気温は-2.7℃です。予報は曇り昼前から雨。予想最高気温は9℃です。

通勤時は、NHKラジオ第一の「すっぴん」を聴いています。この番組には、「8時20分組」が存在することは、前にも書きました。通勤・通学で、その時間までしか聴かれない人たちを指します。私は、8時30分~40分組です。パーソナリティーは曜日ごとに別ですが、アンカーは藤井彩子アナウンサーです。司会を務めたテレビ番組で、橋下徹さん(高校の同期生)を怒らせても動じなかった逸話の持ち主です。

その藤井アナは、時折、子供の頃、釧路に住んでいた話をします。父親の転勤に伴って、東京から釧路に来たようです。そのことは、アナウンサールームのプロフィールにも書いてあります。2歳の時ということですから、70年代前半です。当時の釧路は、今と違って、駅前からの中心街も健在で、水産、石炭、パルプの基幹産業も、それなりに元気でした。とは言っても、東京から、いきなり釧路ですから、親御さんともども、心細かったと思います。

で、上述のプロフィールに羽田から釧路に向かう機内で、かまやつひろしさんから、キャンディーをもらった話が書いてあります。ということは、ムッシュも釧路にきたことがあるのです。おそらくザ・スパイダース解散前後だと思います。ヒット曲の「どうにかなるさ」の時期とも重なるので、ライブだったのかもしれません。2歳の藤井アナがムッシュと同じ飛行機に乗ったのは、転勤時期だとありますから、お二人とも釧路空港に着いて、その寒さに驚いたことと思います。

倉本聰さんの番組、BS-TBS「みんな子どもだった」。今月のゲストは山田洋次監督です。1回目の放送があった2日は、監督が満州で過ごした時代の話でした。次回は、「男はつらいよ」の話もあるようです。お二人の作品に子役の頃から出演している吉岡秀隆のことも触れるかな?放送は、日曜23時ですから、眠いのですが、がんばって起きています。そして、この番組の内容は、いずれ本になるのではないかと期待しています。

|

« iTunesでリッチ感に浸り、早明戦に興奮する。 | トップページ | 大磯のオーナーから蜜柑届く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« iTunesでリッチ感に浸り、早明戦に興奮する。 | トップページ | 大磯のオーナーから蜜柑届く »