« ラジオNIKKEI 第2(radiko) いいぞ | トップページ | 美輪明宏さんと舘ひろしさんがよかった »

三人娘と大晦日(関連なし)

今朝の釧路は、8時過ぎから晴れてきました。5時の気温はプラス3.1℃、10時はプラス3.3℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温はプラス3℃です。

Rimg3835860

昨日の釧路は雨でした。それが凍って、道路はツルツル状態です。日の出の頃(7時前)、滑って歩けない犬を抱いて散歩している人を見ました。犬も飼い主も日課は欠かせないという強い意欲に溢れていました。上の画像は、9時前に撮ったものです。

トークなし、ノンストップミュージックのラジオNIKKEI第2(radiko)、今朝は放送開始の8時から小柳ルミ子さんの特集で、9時からは天地真理さんに代わりました。ということは、10時からは南沙織さんかな?と思ったら違いました。南沙織さんは、1月7日(月)の予定になっています。

小柳ルミ子さん、天地真理さん、南沙織さん、山口百恵さん、桜田淳子さん、森昌子さん、各々の道をお進みですが、現役はお二人だけです。その点、中尾ミエさん、伊東ゆかりさん、園まりさんの先輩お三方は、ずっと一線で活躍しています。さらに、美空ひばりさん、江利チエミさん、雪村いづみさんの元祖三人娘は、お二人は生涯現役でしたし、雪村いづみさんは、先月の文化の日に、NHK総合「SONGS」に登場したようです。そして、ラストの「ケ・セラ・セラ」は、感動ものだったそうです。(残念ながら見過ごしました。NHKオンデマンドにもリストアップされていません。)さすがです。

大晦日で思い出すのは、子どもの頃の大掃除とテレビのことです。大掃除は、父親も参加しましたから、そのことが記憶に残っています。踏み台に上がって、神棚の掃除を念入りにしていた姿を覚えています。そして、大晦日といえば、国民的行事である紅白歌合戦です。この日に向けて、テレビの調子も整えておかなくてはなりません。昔のテレビは、今のように映像が普通に映るというものではありませんでした。人物が二重に見えたり、水平、垂直がちょっとずれていたりが日常的なことでした。なので、紅白を万全な状態で見るには、アンテナの向き、テレビのツマミ調停が必要だったのです。ですから、電器屋さんも大忙しの時期でした。昔の電器屋さんは、修理に燃えていましたから、買ったほうがいいなんてことは口にしませんでした。今も、街の電器屋さんはそうですね。

わが家の大掃除は、昨日終えました。今日は、東家さんに年越しの蕎麦を取りに行って、姉の家に年末の挨拶をして、夜は紅白見ながら年越しです。もちろん、「ゆく年くる年」も欠かせません。それで、起きていられたら、「年の初めはさだまさし」も見るつもりです。

|

« ラジオNIKKEI 第2(radiko) いいぞ | トップページ | 美輪明宏さんと舘ひろしさんがよかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラジオNIKKEI 第2(radiko) いいぞ | トップページ | 美輪明宏さんと舘ひろしさんがよかった »