« 仕事納めと懐中電灯(関連なし) | トップページ | 三人娘と大晦日(関連なし) »

ラジオNIKKEI 第2(radiko) いいぞ

今朝の釧路は曇りです。時折、細かい雪がちらついています。5時の気温は-9.0℃、11時はプラス2.1℃です。予報は雪のち雨。予想最高気温はプラス4℃です。

「まだ12月なのに(戸惑い)・・・寒波」は一服のようです。週間予報を見ると、明日からはまた氷点下2桁台に戻ります。

昨日は、自室でラジオNIKKEI第2(radiko)の「今年はビートルズのレコードデビュー50周年の年でした 〜ビートルズの曲をたっぷりと〜」を聴きながら、本を読んだり、雑誌に目をとおしたり、ちょっと片付けたり、といった過ごしかたをしました。まさに、ビートルズをたっぷり聴きました。トークなしで、ずっと曲が流れる理想型でした。

そういえば以前、仕事納め後の事務室に一人残り(保安要員)、やはり、ビートルズ特集を聴いたことがあったな。と思い出しました。検索してみたら、2000年(H12年)12月30日でした。
====================
2000年12月30日(土) 快晴 最低気温-16.0℃

Hitori_2

仕事納めでした。午後からは私一人が保安要員として残りました。NHKFMでは「カウントダウンビートルズ」を放送していました。13時間すべてがビートルズです。パソコンのスピーカーを外して、通勤ラジオにつないでみました。なかなかいい音を出していました。スピーカーの後ろは反響板代わりの辞典です。
====================

12年前の今日だったのですねぇ。それにしても、通勤ラジオにパソコンのスピーカーをつなぐなんて、我ながら健気なものです。今では、ヘッドホンアンプが云々なんて語っちゃっています。これは、名もなく貧しく美しく や 無い時の辛抱、有る時の倹約 からすると堕落です。ヨシッ!来年こそは!・・・と、いつも思うのであります。

で、今日のラジオNIKKEI第2は、「【話題のカバーアルバムの曲を集めて】〜〜ユーミンの曲を実力派女性シンガーがカバーした「東京カフェスタイル(1)」を放送しています。競馬中継のないNIKKEI(radiko)は、なかなかいいです。

|

« 仕事納めと懐中電灯(関連なし) | トップページ | 三人娘と大晦日(関連なし) »

コメント

ビートルズ・・・いいいですね。
私も時々授業で独断で紹介しています。
生徒と共に歌う(?)時もあります。

今年も残りわずかですね。
どうぞよいお年を迎えてください。

投稿: のび太 | 2012年12月30日 (日) 22時28分

のび太さん
ビートルズを聴き始めたのは中学生の時でしたが、
50年前のあの頃、ビートルズのその後は予想できませんでした。
すべてを吹き飛ばす勢いがありましたね。
でも、勢いだけでなかったところが素晴らしい。
のび太さんも、よいお年をお迎えください。

投稿: 心太@釧路 | 2012年12月31日 (月) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仕事納めと懐中電灯(関連なし) | トップページ | 三人娘と大晦日(関連なし) »