« 久々に「ときわ」のメンチカツ定食 | トップページ | ラジオNIKKEI 第2(radiko) いいぞ »

仕事納めと懐中電灯(関連なし)

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-16.1℃です。予報は晴れ。予想最高気温は-3℃です。

昨日の釧路は、よく晴れましたが、最低気温が-17.7℃、最高気温は-5℃と寒い1日でした。6日連続で真冬日です。ラジオの天気予報では、「真冬並みの寒さ」と言っています。この寒さが真冬でないなら、いつが真冬なんだ!と言いたくなりますが、「真冬」は大寒の頃を指すようなので、1月20日前後ということになるようです。

昨日は仕事納めでした。14時より、仕事場にて感謝の儀を行い、会議室でトップの訓示がありました。その後は、のんびりしていたら、今春、親会社を定年退職になって、嘱託として出先に勤務している友人が訪ねてきました。年末の挨拶回りをしているとのことで、私のところにも寄るなんて、相変わらず義理堅い奴です。見送った後、窓から見ていたら、車ではなく徒歩で親会社に向かいました。嘱託になっても、これまた相変わらず気合いが入っています。

今年1年を振り返ると、3月末で親会社との関係が解消。4月から独り立ちし、旧親会社と新たな契約期間がスタート。秋は、事業所の周年記念の催事がありましたが、これは反省点多し。あとは例年どおり。といったところでしょうか。個人としては、昨年の肺炎に続いて、今年は10月に体調を崩して、職場を休むことが何日かありました。これは、前述の友人を見習わなくてはなりません。って、摂生第一は、いつも医師に言われていますけどね。家内からは、節制第一とも言われています。

ATOK辞書より:摂生=健康を保つために、飲食・仕事・運動などをつつしむこと。(あれ?運動も慎むの?仕事は、しっかり慎んでいます。) 節制=欲望をおさえて、物事の度を過ぎないようにすること。(PCスピーカーを買うのに、USB DACも一緒に注文しちゃったものなあ。)

そのPCスピーカーとUSB DAC(ヘッドホンアンプ)を買ったポイントで、LEDのポケットライトをもらいました。枕元で使っていたポケットライトが、点いたり点かなかったりするようになった(PCスピーカーも同じ状態になって買い換え)ので、新しいのにしました。

L1010478860

これが、画像のとおり小さいのに、明るい(あっかるい!)のです。仕様を見たら、1Wの球でした。これまで使っていたのは、0.5Wでホームセンターで¥980でしたが、今回、ポイントと引き替えたのは、それが3本買える価格でしたから、さすがそれだけのことはあります。

これを見ていて、子どもの頃の懐中電灯を思い出しました。銀色の金属製で、単一の電池を2本入れるタイプでした。メーカーは異なっても、形状は同じでした。家では、貴重品扱いされていましたから、遊びで使うと叱られたものです。あの懐中電灯は、アルマイトの弁当箱と同じ頃に消えていったように思います。弁当箱のほうは、復刻版として高価な品として扱われていますが、懐中電灯は見ることがなくなりました。今となっては、博物館ものなのかな?

|

« 久々に「ときわ」のメンチカツ定食 | トップページ | ラジオNIKKEI 第2(radiko) いいぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々に「ときわ」のメンチカツ定食 | トップページ | ラジオNIKKEI 第2(radiko) いいぞ »