« Xマスプレゼントは軽トラダンプがいい | トップページ | 雪の景色 »

親しみある体型

6時前に書いています。釧路の日の出は6:52です。5時の気温は-17.8℃です。予報は曇り時々雪。予想最高気温は-3℃です。

釧路は今季最低気温の更新です。今朝、道内で最も気温が低かった(5:40現在)のは、旭川市江丹別(えたんべつ)の-28.6℃です。富良野も-28.4℃です。この後、7時までには、もっと下がるかもしれません。

Rimg3813860

今回購入したスピーカーとヘッドホンアンプの取説です。BOSEはアメリカの企業ですが、しっかり「MADE IN CHINA」です。そして、ユーザーを気遣って、「ENGINEERED IN THE USA」と並記しています。ヘッドホンアンプ HUD-mx1を製造販売している Audinst社は韓国の企業です。こちらは、MADE IN KOREAです。

面白いと思ったのは、取説の言語です。BOSEは英語と日本語です。これは、英語は共通で、後はその国に合わせた取説を別々に作成しているのだと思います。その点、ヘッドホンアンプの取説は、英語、日本語、韓国語、中国語、ポーランド語と、一冊で賄わせようとしています。面白いと思ったのは、その点ではなく、言語の並び順です。これは、ユーザーが多い言語の順なのでしょうか?だとしたら、ヘッドホンアンプを広めたことの貢献度は、おそらく ipodが一番でしょうから、この順番は頷けます。何がなんでも自国が一番上というところでないのが大人です。

ここのところ、PCスピーカーを3台使いました。元々、使っていたのが故障。その代用で、枕元スピーカーだった安価なのを使用。そして、新たに購入。という3台です。当然ながら、音は各々異なります。でも、音の基準というのを持ち合わせていないので、各々にすぐ慣れてしまうのです。代用品の安価なスピーカーも、慣れてしまって、これでいいかなと思っていました。そこに、オーディオで聴く機会があって、やっぱり違うわとなって、今回の購入に至りました。

そうすると、音の広がり、低音の響きなんかが、明らかに違って、これはいいなあと思いました。でも、またすぐに慣れて、それが普通になりました。まあ、贅沢というか、こういうものだと思ってしまうのです。

思えば、デジタルカメラが出始めは35万画素で、雑誌などでは、プロはもちろんのこと、アマチュアだって、フィルムカメラの代わりにはならないという評でした。でも、こんなものかと思うと、不満はありませんでした。今に至っては、オーバースペックもいいとこです。ブログにアップが主目的になっているのに、1000万画素のカメラを平気で使っています。これまた、贅沢にも、こんなものかと思っているのです。まあ、1000万画素以下のカメラが売っていないというのもありますけどね。

と、Xマスらしくない話になってしまったので、らしい1枚を。

Rimg3815860

サイラス・チェスナット&フレンズの「ア・チャーリー・ブラウン・クリスマス」です。サイラス・チェスナットという人は、その体型から、とても親しみがあります。私は、99年(H11)に札幌のKitaraで演奏を聴いてからのファンです。

|

« Xマスプレゼントは軽トラダンプがいい | トップページ | 雪の景色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Xマスプレゼントは軽トラダンプがいい | トップページ | 雪の景色 »