« ♪ しぼったばかりの夕陽の赤が・・・ | トップページ | 思考回路にも耐寒温度があるらしい »

学校は明日から冬休み。いいなあ。

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-15.2℃です。予報は晴れ夕方から曇り。予想最高気温は-1℃です。

釧路は一昨日、今季初の真冬日(最高気温が氷点下)でした。昨日もそうでした。今日も最低気温を更新したので、予報どおり3日連続の真冬日になりそうです。

昨日、十勝陸別が-26.0℃になったことは全国ニュースで報じられました。今朝は、6:55で-24.9℃です。町全体が凍った感じだと思います。昨日は、この全国一寒い町陸別にユニクロが、町民全員(3000人弱)にヒートテックを贈ったとのニュースもありました。さすがユニクロです。今後、陸別町でCM撮影する企業は、ちょっとやりずらくなったかな?

釧路市立の小・中学校は、今日が終業式です。3学期の始業式はいつかな?と思って検索したら、1月17日でした。26日間の冬休みです。始業式の17日は木曜日です。これを17日(木)に始業式をせず、17日(木)、18日(金)の2日延ばせば、19日(土)、20日(日)となって、冬休みが、きっちり30日間ということになります。でも、17日(木)は始業式だけで帰ってきて、18日(金)の1日行けば、また土・日の休みというのも悪くはありません。いきなり月曜日から、丸々1週間というよりも、こっちのほうがいいかな?私の職場は、31日~5日までが年末・年始休みです。6日間です。来年は?と思ってカレンダーを見たら、30日(月)、6日(月)と、月曜定休に挟まれるので、30日~6日の8日間です。これはいいです。

|

« ♪ しぼったばかりの夕陽の赤が・・・ | トップページ | 思考回路にも耐寒温度があるらしい »

コメント

私の近所の学校も今日が終業式のようでしたが、事故が起きて中止になったようです。オメデタクナイ

投稿: 無名 | 2012年12月21日 (金) 15時25分

あらら、穏やかでないですね。

投稿: 心太@釧路 | 2012年12月21日 (金) 21時44分

5階から誰か転落したようですが全身打撲だったようです。
死んだり不随にならなくてよかったでしょうが、学校としては責任問題なので後で色々厄介でしょう。
トタン板がクッションになったそうですがトタンは結構やわらかいですものね。

投稿: 無名 | 2012年12月23日 (日) 09時16分

まずは助かってよかったですね。
でも、これから原因追及が大変そうです。
昔なら、終業式の窓ふきで転落というのがありましたが、
今は児童・生徒にやらせないようですね。
すぐ、いじめによる強要ということが頭に浮かぶご時世です。
そして、偶発的な事故であっても、管理責任が問われますね。
当事者、関係者ともお気の毒です。

投稿: 心太@釧路 | 2012年12月23日 (日) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪ しぼったばかりの夕陽の赤が・・・ | トップページ | 思考回路にも耐寒温度があるらしい »