« いまだけ特典に迷った | トップページ | iTunesでリッチ感に浸り、早明戦に興奮する。 »

歓声と夜中の寿司

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-4.9℃です。予報は晴れ夜は曇り。予想最高気温は1℃です。

昨日の最高気温は2.1℃でした。今日の予想最高気温は1℃です。真冬日(最高気温が氷点下)も近いです。ちなみに昨年、初めて真冬日になったのは12月16日でした。

昨日、釧路市こども遊学館のクリスマスツリー点灯式にいってきました。

Rimg0743860

ホールに400人以上はいたでしょうか。大層な賑わいでした。市民バンドの演奏と歌のリードで、クリスマスソングを歌うのですが、子供たちは元気いっぱいです。座るスペースがなくなると、親が小さな子を抱えて立って見ることになるのですが、後ろの人の視界を遮らないように気遣いする人。そんなのお構いなしに、少しでも空いているスペースに割り込もうとする人。通路に立ち止まって、人の流れを止めても意に介さない人。子がどう育つのかは、こういうことの積み重ねなのだろうなあ。と、外野気分で眺めていました。

点灯は、宇宙少年団の少年少女たちが行いましたが、ツリーに灯りが点った時、ホールに歓声が響きました。素直な感動というのは素晴らしい。こども遊学館は、日常の生活に縁がないですが、時々、訪れてみて、天真爛漫な子供たちの姿を見るのもいいかもしれません。もし、自分勝手な親がいたとしても、わが身を振り返る機会になります。

昨夜、夜中に起きて寿司を食べました。あれ?夢だったかな?いえいえ、確かに食べました。家内が、寿司とタラバのむき身を土産にしてくれたのでした。何か喋ったと思うのですが、会話の記憶はありません。今朝、家内に聞いたら、美味い!を連発していたそうです。それを言われて思い出しました。ボタンエビが、甘くて美味かった!それから、夜中だと思っていのは、0時を少し回った時間だったとのこと。そういえば、昨日はビートたけしさんと安住紳一郎さんのニュースを見ずに寝たのでした。

|

« いまだけ特典に迷った | トップページ | iTunesでリッチ感に浸り、早明戦に興奮する。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いまだけ特典に迷った | トップページ | iTunesでリッチ感に浸り、早明戦に興奮する。 »