« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

三人娘と大晦日(関連なし)

今朝の釧路は、8時過ぎから晴れてきました。5時の気温はプラス3.1℃、10時はプラス3.3℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温はプラス3℃です。

Rimg3835860

昨日の釧路は雨でした。それが凍って、道路はツルツル状態です。日の出の頃(7時前)、滑って歩けない犬を抱いて散歩している人を見ました。犬も飼い主も日課は欠かせないという強い意欲に溢れていました。上の画像は、9時前に撮ったものです。

トークなし、ノンストップミュージックのラジオNIKKEI第2(radiko)、今朝は放送開始の8時から小柳ルミ子さんの特集で、9時からは天地真理さんに代わりました。ということは、10時からは南沙織さんかな?と思ったら違いました。南沙織さんは、1月7日(月)の予定になっています。

小柳ルミ子さん、天地真理さん、南沙織さん、山口百恵さん、桜田淳子さん、森昌子さん、各々の道をお進みですが、現役はお二人だけです。その点、中尾ミエさん、伊東ゆかりさん、園まりさんの先輩お三方は、ずっと一線で活躍しています。さらに、美空ひばりさん、江利チエミさん、雪村いづみさんの元祖三人娘は、お二人は生涯現役でしたし、雪村いづみさんは、先月の文化の日に、NHK総合「SONGS」に登場したようです。そして、ラストの「ケ・セラ・セラ」は、感動ものだったそうです。(残念ながら見過ごしました。NHKオンデマンドにもリストアップされていません。)さすがです。

大晦日で思い出すのは、子どもの頃の大掃除とテレビのことです。大掃除は、父親も参加しましたから、そのことが記憶に残っています。踏み台に上がって、神棚の掃除を念入りにしていた姿を覚えています。そして、大晦日といえば、国民的行事である紅白歌合戦です。この日に向けて、テレビの調子も整えておかなくてはなりません。昔のテレビは、今のように映像が普通に映るというものではありませんでした。人物が二重に見えたり、水平、垂直がちょっとずれていたりが日常的なことでした。なので、紅白を万全な状態で見るには、アンテナの向き、テレビのツマミ調停が必要だったのです。ですから、電器屋さんも大忙しの時期でした。昔の電器屋さんは、修理に燃えていましたから、買ったほうがいいなんてことは口にしませんでした。今も、街の電器屋さんはそうですね。

わが家の大掃除は、昨日終えました。今日は、東家さんに年越しの蕎麦を取りに行って、姉の家に年末の挨拶をして、夜は紅白見ながら年越しです。もちろん、「ゆく年くる年」も欠かせません。それで、起きていられたら、「年の初めはさだまさし」も見るつもりです。

| | コメント (0)

ラジオNIKKEI 第2(radiko) いいぞ

今朝の釧路は曇りです。時折、細かい雪がちらついています。5時の気温は-9.0℃、11時はプラス2.1℃です。予報は雪のち雨。予想最高気温はプラス4℃です。

「まだ12月なのに(戸惑い)・・・寒波」は一服のようです。週間予報を見ると、明日からはまた氷点下2桁台に戻ります。

昨日は、自室でラジオNIKKEI第2(radiko)の「今年はビートルズのレコードデビュー50周年の年でした 〜ビートルズの曲をたっぷりと〜」を聴きながら、本を読んだり、雑誌に目をとおしたり、ちょっと片付けたり、といった過ごしかたをしました。まさに、ビートルズをたっぷり聴きました。トークなしで、ずっと曲が流れる理想型でした。

そういえば以前、仕事納め後の事務室に一人残り(保安要員)、やはり、ビートルズ特集を聴いたことがあったな。と思い出しました。検索してみたら、2000年(H12年)12月30日でした。
====================
2000年12月30日(土) 快晴 最低気温-16.0℃

Hitori_2

仕事納めでした。午後からは私一人が保安要員として残りました。NHKFMでは「カウントダウンビートルズ」を放送していました。13時間すべてがビートルズです。パソコンのスピーカーを外して、通勤ラジオにつないでみました。なかなかいい音を出していました。スピーカーの後ろは反響板代わりの辞典です。
====================

12年前の今日だったのですねぇ。それにしても、通勤ラジオにパソコンのスピーカーをつなぐなんて、我ながら健気なものです。今では、ヘッドホンアンプが云々なんて語っちゃっています。これは、名もなく貧しく美しく や 無い時の辛抱、有る時の倹約 からすると堕落です。ヨシッ!来年こそは!・・・と、いつも思うのであります。

で、今日のラジオNIKKEI第2は、「【話題のカバーアルバムの曲を集めて】〜〜ユーミンの曲を実力派女性シンガーがカバーした「東京カフェスタイル(1)」を放送しています。競馬中継のないNIKKEI(radiko)は、なかなかいいです。

| | コメント (2)

仕事納めと懐中電灯(関連なし)

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-16.1℃です。予報は晴れ。予想最高気温は-3℃です。

昨日の釧路は、よく晴れましたが、最低気温が-17.7℃、最高気温は-5℃と寒い1日でした。6日連続で真冬日です。ラジオの天気予報では、「真冬並みの寒さ」と言っています。この寒さが真冬でないなら、いつが真冬なんだ!と言いたくなりますが、「真冬」は大寒の頃を指すようなので、1月20日前後ということになるようです。

昨日は仕事納めでした。14時より、仕事場にて感謝の儀を行い、会議室でトップの訓示がありました。その後は、のんびりしていたら、今春、親会社を定年退職になって、嘱託として出先に勤務している友人が訪ねてきました。年末の挨拶回りをしているとのことで、私のところにも寄るなんて、相変わらず義理堅い奴です。見送った後、窓から見ていたら、車ではなく徒歩で親会社に向かいました。嘱託になっても、これまた相変わらず気合いが入っています。

今年1年を振り返ると、3月末で親会社との関係が解消。4月から独り立ちし、旧親会社と新たな契約期間がスタート。秋は、事業所の周年記念の催事がありましたが、これは反省点多し。あとは例年どおり。といったところでしょうか。個人としては、昨年の肺炎に続いて、今年は10月に体調を崩して、職場を休むことが何日かありました。これは、前述の友人を見習わなくてはなりません。って、摂生第一は、いつも医師に言われていますけどね。家内からは、節制第一とも言われています。

ATOK辞書より:摂生=健康を保つために、飲食・仕事・運動などをつつしむこと。(あれ?運動も慎むの?仕事は、しっかり慎んでいます。) 節制=欲望をおさえて、物事の度を過ぎないようにすること。(PCスピーカーを買うのに、USB DACも一緒に注文しちゃったものなあ。)

そのPCスピーカーとUSB DAC(ヘッドホンアンプ)を買ったポイントで、LEDのポケットライトをもらいました。枕元で使っていたポケットライトが、点いたり点かなかったりするようになった(PCスピーカーも同じ状態になって買い換え)ので、新しいのにしました。

L1010478860

これが、画像のとおり小さいのに、明るい(あっかるい!)のです。仕様を見たら、1Wの球でした。これまで使っていたのは、0.5Wでホームセンターで¥980でしたが、今回、ポイントと引き替えたのは、それが3本買える価格でしたから、さすがそれだけのことはあります。

これを見ていて、子どもの頃の懐中電灯を思い出しました。銀色の金属製で、単一の電池を2本入れるタイプでした。メーカーは異なっても、形状は同じでした。家では、貴重品扱いされていましたから、遊びで使うと叱られたものです。あの懐中電灯は、アルマイトの弁当箱と同じ頃に消えていったように思います。弁当箱のほうは、復刻版として高価な品として扱われていますが、懐中電灯は見ることがなくなりました。今となっては、博物館ものなのかな?

| | コメント (0)

久々に「ときわ」のメンチカツ定食

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-14.4℃です。予報は晴れ。予想最高気温は-5℃です。

昨日は、年末の挨拶回りでした。といっても、旧親会社の訪問先が、業務関係の部署だけになったので、短時間で終わりました。その帰り、昼時になったので、「ときわ」でメンチカツ定食を食べました。この店は、「トキワグリル」と言っていた老舗レストランが、庶民派に転じたものです。でも、客層は変わっても、美味しさは変わりません(というか、以前はあまりいったことがありませんでした)。今の店に引っ越す前は、職場が出前圏内だったので、メンチカツ定食をよく食べていたので、懐かしい(大げさ?)味でした。ちょっと肉厚になったかな?

Tokiwa071022350

↑ 出前を取っていた頃のメンチカツ定食。オムレツは単品注文。

今日は、仕事納めです。御用納め、御用始めと言わなくなって、どのくらい経つでしょう?昔は、御用納め式があって、トップの挨拶の後、オードブルにアルコールも多少。といった感じでした。新年の御用始めは、これまたトップの年頭訓示の後、直会となりました。それが、アルコールがなくなって、オードブルも菓子になって、数年前からは、トップの挨拶で終了。となりました。まあ、片づけがない分、楽でいいのですが、年末・年始の雰囲気が薄れたのは確かです。

| | コメント (0)

できた(完成した)

5時過ぎに書いています。釧路の日の出は6:52です。5時の気温は-10.2℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-6℃です。

今日のタイトルは「できた(完成した)」です。といっても、年賀状ではありません。年賀状は、実に久しぶりに年内投函を完了しました。これは、30年ぶりくらいだと思います。だいたいが、からっぽやみ(=ずぼら)ですから、何でも後回しにしちゃうのです。

「できた(完成した)」のは、iTunesにアルバム(CD)をインポートすることです。今月初めに、iTunesにジャケット(iTunesではアートワークというようです)表示を出来ることを知ったと書きました。それで、すべてのアルバムにジャケット画像を貼付ました。そうすると、なかなか壮観(大げさ?)です。

でも、インポートしていないアルバムも結構ありました。自分の日記を検索してみたら、2009年6月16日に3,104曲インポートとありました。それで、すべてのアルバムをインポートすることをめざして、時間をみては作業を続けました。それが、昨夜終わりました。完成です。4,810曲になりました。アルバムの数420枚です。

Rimg3829860

なんだか、コレクションみたいで、いい気分です。まあ、1000枚未満でコレクションとはいえませんが、気分としては、そんな感じです。

| | コメント (0)

雪の景色

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は-5.6℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-3℃です。

昨日の道内は34の観測地点で、12月の最低気温を更新したそうです。釧路は-18.4℃でしたが、12月の値としては、1969年(昭44)12月30日に-22.1℃を記録していますから、記録更新ではありませんでした。

昨日、最も気温が低かったのは、旭川市江丹別で-29.7℃でした。こちらも、12月の最低気温の記録としては、2002年(H14)12月26日に-30.5℃というのがあります。

旭川市江丹別で過去最も低い気温を記録したのは、1978年(昭53)2月17日の-38.1℃です。これは、全国全地点観測史上の最低気温10傑の3位です。1位と2位は、どちらも1902年(明治35)1月に旭川市が-41.0℃、帯広市が-38.2℃を記録しています。

氷点下20℃近くなると、街中でもダイヤモンドダストが見られます。goo辞書には、【引用開始】太陽の光できらきら輝く細氷(さいひょう)。寒冷地で、晴天の日、気温零下15度以下、無風で湿度の高いとき、空気中の水蒸気が細氷となって浮遊する現象。日を受けて金色や虹色に輝く。【引用終了】とあります。

そんなに寒くなくても、木の枝に積もった雪が、風に舞う時も、同じように見えます。これを「雪しずり」または「しずり雪」というそうです。これまたgoo辞書には、【引用開始】ゆき‐しずり【雪垂り】木の枝などに積もった雪が落ちること。また、その雪。ゆきしずれ。【引用終了】とありました。「垂り」と書いて「しずり」と読むのですね。風情を感じる表現です。

雪原を風が走ると、舞い上がった雪が、牧草ロールのように巻き輪を大きくしながら転がります。これも、雪の風景としては面白いです。さらに、これを双眼鏡で追っかけると、ちょっとしたスペクタクルです。あまり倍率の高くない明るい(口径の大きい)双眼鏡で見ると、一段と白銀が輝くので、おすすめです。

| | コメント (0)

親しみある体型

6時前に書いています。釧路の日の出は6:52です。5時の気温は-17.8℃です。予報は曇り時々雪。予想最高気温は-3℃です。

釧路は今季最低気温の更新です。今朝、道内で最も気温が低かった(5:40現在)のは、旭川市江丹別(えたんべつ)の-28.6℃です。富良野も-28.4℃です。この後、7時までには、もっと下がるかもしれません。

Rimg3813860

今回購入したスピーカーとヘッドホンアンプの取説です。BOSEはアメリカの企業ですが、しっかり「MADE IN CHINA」です。そして、ユーザーを気遣って、「ENGINEERED IN THE USA」と並記しています。ヘッドホンアンプ HUD-mx1を製造販売している Audinst社は韓国の企業です。こちらは、MADE IN KOREAです。

面白いと思ったのは、取説の言語です。BOSEは英語と日本語です。これは、英語は共通で、後はその国に合わせた取説を別々に作成しているのだと思います。その点、ヘッドホンアンプの取説は、英語、日本語、韓国語、中国語、ポーランド語と、一冊で賄わせようとしています。面白いと思ったのは、その点ではなく、言語の並び順です。これは、ユーザーが多い言語の順なのでしょうか?だとしたら、ヘッドホンアンプを広めたことの貢献度は、おそらく ipodが一番でしょうから、この順番は頷けます。何がなんでも自国が一番上というところでないのが大人です。

ここのところ、PCスピーカーを3台使いました。元々、使っていたのが故障。その代用で、枕元スピーカーだった安価なのを使用。そして、新たに購入。という3台です。当然ながら、音は各々異なります。でも、音の基準というのを持ち合わせていないので、各々にすぐ慣れてしまうのです。代用品の安価なスピーカーも、慣れてしまって、これでいいかなと思っていました。そこに、オーディオで聴く機会があって、やっぱり違うわとなって、今回の購入に至りました。

そうすると、音の広がり、低音の響きなんかが、明らかに違って、これはいいなあと思いました。でも、またすぐに慣れて、それが普通になりました。まあ、贅沢というか、こういうものだと思ってしまうのです。

思えば、デジタルカメラが出始めは35万画素で、雑誌などでは、プロはもちろんのこと、アマチュアだって、フィルムカメラの代わりにはならないという評でした。でも、こんなものかと思うと、不満はありませんでした。今に至っては、オーバースペックもいいとこです。ブログにアップが主目的になっているのに、1000万画素のカメラを平気で使っています。これまた、贅沢にも、こんなものかと思っているのです。まあ、1000万画素以下のカメラが売っていないというのもありますけどね。

と、Xマスらしくない話になってしまったので、らしい1枚を。

Rimg3815860

サイラス・チェスナット&フレンズの「ア・チャーリー・ブラウン・クリスマス」です。サイラス・チェスナットという人は、その体型から、とても親しみがあります。私は、99年(H11)に札幌のKitaraで演奏を聴いてからのファンです。

| | コメント (0)

Xマスプレゼントは軽トラダンプがいい

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-12.3℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-3℃です。

今朝、道内で最も気温が低かった(8:20現在)のは、上川の士別(地図だと旭川の上の方)で-28.7℃です。2位は上川のトマムリゾートに近い占冠(しむかっぷ)の-28.3℃、3位も上川の富良野で-28.2℃と、上川地方が10傑のうち8を占めています。


家内のXマスコレクションより2枚。

Imgp1839860

Imgp1837860

どちらも、craft ka2/釧路湿原にある手仕事クラフト工房の作品です。

Xマスプレゼントで一番記憶にあるのは、就学前のXマスに届いたダンプカーでした。レバーで荷台がアップダウンしました。まだ、石炭を馬車で運ぶ時代でしたから、この近代的な玩具に夢中になりました。向かいの家との間に砂場があったので、そこで砂の運搬ごっこに興じました。砂が入って動かなくなると、近所の器用な人に直してもらって、かなりの期間、これで遊んだ記憶があります。そのせいか、今も軽トラダンプ(玩具ではなく本物)に憧れます。

なぜ軽かというと、ホントのダンプは、見るからに、いかにもという感じです。その点、軽は「お主出来るな」の雰囲気があります。カメラでいうと、大きな一眼レフに大口径レンズを付けたのを首からぶら下げて歩くよりも、ポケットからコンパクトカメラを出して、サッとスナップするほうが、品があるのと同じです。

| | コメント (2)

低音の響きに品がある感じ

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-3.6℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-1℃です。

自室のPCで音楽を聴く環境が変わりました。音が途絶えるようになってしまったスピーカー Creative GigaWorks T40 Series II GW-T40-II(どこが製品名かわからないくらい長い名前)に代わって、BOSE Companion20 multimedia speaker system(これまた長い)にしました。

Rimg3810860

音の広がりを実感するスピーカーです。低音の響きも品があります。いい感じです。

それから、これまでも、スピーカーにヘッドホンを接続して聴くと、音質が異なるのが気になっていたので、なんとかならないかと思って、あれこれ検索すると、どうやら、これはそういうものらしいです(スピーカー内蔵のアンプだから?)。それを解消するには、ヘッドホンアンプが効果有りということでしたので、それを探しました。

すると、背面にスピーカーをつなぐライン出力があって、前面にヘッドホンが接続できるAudinst HUD-mx1というのがありました。さらに、スピーカーとヘッドホンを選択するスイッチがあるので、ヘッドホンも挿し放しにできるという優れものです。ちゃんと考えてくれる人がいるのですねぇ。有り難いことです。

これで環境が整ったので、もう何年もサボっていたアルバム(CD)をiTunesにインポートする作業を久々にしました。そうしたら、CDを積んであった中から、「おけいさん と 安倍なつみ(モーニング娘。) 母と娘のデュエットソング」が出てきました。上の画像にあるのがそれです。帯に2003年5月1日の記載がありました。10年近く経っています。

おけいさんというのは、言わずと知れた四角佳子さんです。( 松山恵子さんは、おけいちゃん) 拓郎さんと歌った「春の風が吹いていたら」はいい曲でした。今は、「まるで六文銭のように」として、小室等さん、及川恒平さんと一緒に活動しています。おけいさんは、私と同期生(歳の話。もちろん学校は違う)です。

今日の北海道新聞に、今冬は、オホーツクの流氷が少なくなる。との記事がありました。海温上昇が原因だそうです。温暖化対策は、今すぐに画期的な効果というのは望めないのでしょうが、節電のように、日常のことから見直す必要があるのだと思います。北海道は、とりあえず冬の節電7%です。

| | コメント (2)

思考回路にも耐寒温度があるらしい

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-5.3℃です。予報は晴れのち曇り。予想最高気温はプラス3℃です。

昨日の釧路は、最低気温が-16.4℃と、今季の記録を更新しました。

Rimg0769860

職場から撮った釧路港(副港~西港)です。快晴下、海面はケアラシ、その上は製紙工場の煙が漂い、風景も一緒に流れていました。

十勝陸別町は、まだ12月なのに、-26℃、-25℃という日が続きました。でも、今朝は-16.7℃と、氷点下20℃台を脱しています。寒さの体感というのは、-15℃あたりを超えたら、もう寒すぎて、気温の数字(-20℃とか-25℃)の差を身体で感じることがなくなるのでは?と思いますが、聞いた話では、全く違うそうです。建設で陸別に長期滞在した人の話では、-25℃、-30℃になると、思考回路まで凍るそうです。

ですから、そこに住み、順応している陸別町民は、超人だと言っていました。その人曰く、極寒の中にいて、あれこれ考えていると、あれこれが、次々に喪失していく(これが『凍る』ということ?)。だから、即断即決の能力が養われる。とのことでした。この話を聞いて、冬の湿原に行った時、ゆっくり瞬き(まばたき)すると、瞼(まぶた)がくっついちゃうのを思い浮かべました。思考回路も同じなのかもしれません。

| | コメント (2)

学校は明日から冬休み。いいなあ。

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-15.2℃です。予報は晴れ夕方から曇り。予想最高気温は-1℃です。

釧路は一昨日、今季初の真冬日(最高気温が氷点下)でした。昨日もそうでした。今日も最低気温を更新したので、予報どおり3日連続の真冬日になりそうです。

昨日、十勝陸別が-26.0℃になったことは全国ニュースで報じられました。今朝は、6:55で-24.9℃です。町全体が凍った感じだと思います。昨日は、この全国一寒い町陸別にユニクロが、町民全員(3000人弱)にヒートテックを贈ったとのニュースもありました。さすがユニクロです。今後、陸別町でCM撮影する企業は、ちょっとやりずらくなったかな?

釧路市立の小・中学校は、今日が終業式です。3学期の始業式はいつかな?と思って検索したら、1月17日でした。26日間の冬休みです。始業式の17日は木曜日です。これを17日(木)に始業式をせず、17日(木)、18日(金)の2日延ばせば、19日(土)、20日(日)となって、冬休みが、きっちり30日間ということになります。でも、17日(木)は始業式だけで帰ってきて、18日(金)の1日行けば、また土・日の休みというのも悪くはありません。いきなり月曜日から、丸々1週間というよりも、こっちのほうがいいかな?私の職場は、31日~5日までが年末・年始休みです。6日間です。来年は?と思ってカレンダーを見たら、30日(月)、6日(月)と、月曜定休に挟まれるので、30日~6日の8日間です。これはいいです。

| | コメント (4)

♪ しぼったばかりの夕陽の赤が・・・

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-11.0℃です。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は-2℃です。

釧路は、今季初の氷点下2桁台になりました。7時には-12.4℃になりました。道内で1番気温が低かったのは、十勝陸別の-26.0℃です。ほか、10傑すべて氷点下20℃台です。このあと、クリスマス寒波なるものも、やってくるようです。

昨日の釧路は概ね晴れましたが、午後になって雪も降りました。その後、やみましたが、青空には戻りませんでした。でも、雲間から夕陽を見ることができました。

Rimg0753860_2


『♪ しぼったばかりの夕陽の赤が 水平線からもれている』と、拓郎さんは歌っていますが、昨日は雲で水平線は見えませんでした。画像の家並み、アンテナの向こうは海です。晴れた日には、日高山脈が見えます。博物館の学芸員さんの話では、襟裳岬も確認できたとのことです。冬は空気が澄むので、見晴らしがいいです。夏でも、十勝の海岸近くでキャンプをすると、内陸の帯広にある放送局よりも、釧路の放送局の電波のほうが良好です。海は遮るものがありません。

昨夜、今朝とG阿部の契約更改を伝えていました。「6億には届かなかったけど、半分は税金だから・・・。」いやいや、収入の半分を税金で払ってみたいものです。億の税金を納める人も、私も国のことを決める選挙では同じ1票。なんか申し訳けない気がしますが、選挙権の財産や性別による差別を撤廃して民主国家を築いたのですから、そういうことは考えてはいけないのでしょう。で、ホントの1票の格差のほうは、どうなるのでしょう。

| | コメント (0)

5分の1

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-5.4℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は0℃です。

今季、道内はどこも雪が多いようです。札幌、旭川では、初雪が根雪になったそうです。まあ言ってみれば、長嶋、王が1番を打つようなものです。「初雪が根雪になる」というのは、「志望校が母校になる」の響きに似ている感じがします。関係ないけど。

子どもの頃、雪が降ると、親に「根雪になる?」と聞いたことを覚えています。雪そのものが、嬉しい存在でしたし、根雪になると、学校のグランドで、それを踏み固めて、放水をしてリンクをつくりました。これが完成すると、毎日(大晦日も元旦も)スケートに興じました。グランドの雪の踏み固めは、体育の授業として、クラス全員で行いました。スクラムを組んで、「アンポはんたい!アンポはんたい」とやったものです。その意味は、全くわかっていませんでした。

紅白歌合戦の曲目が発表されました。出場50組のうち、知っている歌は10曲でした。いきものがたり「風が吹いている」、石川さゆり「天城越え」、北島三郎「風雪流れ旅」、坂本冬美「夜桜お七」、舘ひろし「嵐を呼ぶ男」、徳永英明「上を向いて歩こう」、細川たかし「浪花節だよ人生は」、由紀さおり「夜明けのスキャット」、美輪明宏「ヨイトマケの唄」、森進一「冬のリビエラ」です。まあ、5曲に1曲は知っているというのは、近年にしてはいいほうだと思います。

紅白は、見ないことが、ひとつの主張としてとらえられた時期もありますが、この頃は、敢えてそれを言う人もいなくなりました。私は楽しみにしています。といっても、番組がではなく、大晦日に紅白を見る雰囲気が好きです。年末・年始の休みは、始まったばかりだし、紅白の放送が始まったら年越蕎麦だし、明日からは駅伝三昧だし、お節(おせち)もあるでよ。といった感じが好きです。

| | コメント (0)

♪ 雪でした(進行形)

今朝の釧路は雪です。5時の気温は-1.5℃です。予報は雪のち曇り。予想最高気温は3℃です。

本格的な雪になっています。積雪深は28cmですが、昨日の時点で13cmでしたから、15cm積もったことになります。いつもなら、この時間(5時半)には除雪車が入っているのですが、今日はまだです。その音も聞こえてこないので、このままだと、出勤時間に車が出せないかもしれません。でも、待つしかないです。12月にこんなに(量、回数ともに)降るのは珍しいです。

昨夜は、職場の忘年会でした。幹事が暢気なので、会場の予約が遅くなって、鰻の寝床のような部屋でした。立って歩くにも狭いので、奥に誰が座っているのかも、わからない状態でした。二次会はスナックでしたが、途中で抜けて、先輩の店でコーヒーを飲んで帰ってきました。

Rimg3808860

↑ 家内のXマスコレクション。年に一つ買っているようです。これは、万華鏡のような筒です。

Rimg3809860

↑ 覗き穴があります。

Rimg3807860

↑ なるほど。

craft ka2/釧路湿原にある手仕事クラフト工房から購入しています。今年も行くのかな?

| | コメント (2)

選挙速報で人物観察

今朝の釧路は濃霧です。5時の気温は-4.1℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は3℃です。

選挙速報は1時くらいまで見ていました。深夜近くなると、選挙結果に関わらず、各党首、幹事長の顔にもお疲れが・・・。その中から、印象に残ったのを幾つか。石破さんの脂ぎった顔(目つき)は凄味が増す。野田さんは、右目が開ききっていない。眼帯姿の「ぶつけちゃいました」が治っていない?山口さん(公明党)の滑舌の良さは変わらなかった。若い頃から演説で鍛えたから?石原さんは若い。起きていられるだけで尊敬する。江田さん(みんなの党)のテレビ慣れは見事だ。「持ち時間」を心得ている。余裕だ。嘉田さん(未来)は虚ろだった。ショックが大きい?それとも他人事?市田さん(共産党)は感想ではなく、解説をしていた。と、いったところでしょうか。

あと、離党組のある刺客候補が印象深かったです。というか、面白いというのが正直なところ。敗戦が決まると、運動員への労いや報道陣の対応もせず、別室に入ったきりでした。ようやく顔を見せたら、「まあ、小選挙区のほうは・・・」と、比例復活に期待するような発言。でも、惜敗率は20%にも満たない結果でした。小選挙区では、開票と同時に結果が出ていました。完敗です。敗戦ショックすらあり得ない数字です。選挙分析をせず、ただ単純に、有権者の握手や「がんばれ」、それから報道陣の多さを支持率と勘違いしたとしか思えません。でも、今回の選挙で、これまでのチルドレンとかガールズが淘汰されたのではないでしょうか。これはいいことです。

と書いていたら、日が射してきました。昨日、雪が降る中、雪かきをしたので、その後に積もった雪が、うっすらと残っていました。でも、この分だと融けてくれそうなので楽をします。これも、いいことです。

| | コメント (0)

「世界の名峰 グレートサミッツ」はグッド

今朝の釧路は雪です。5時の気温は-0.2℃です。予報は雪のち曇り。予想最高気温は2℃です。

雪が降っています。本気降りです。9時までの積雪は8cmですが、気温がプラスになってきたので、大粒の雪にかわりました。もう少し積もりそうです。

Rimg3806860

↑ 車列は、投票所(児童センター)にきた人たちのものです。わが家は、午後からいくつもりです。

NHK BSプレミアムの楽しみは、「世界の名峰 グレートサミッツ」です。昨夜は、高橋亜矢ディレクターが登る「アルプス最高の白き尾根 スイス・ベルニナ(4,049m)」でした。この番組は、いつも見入ってしまいます。これだけで、受信料支払いの価値が充分あります。

今日のTBSラジオ 「安住紳一郎の日曜天国」は、インターネット放送があります。著作権の関係で、曲(音楽)は流れませんが、お目当ての9割は、オープニングトークですから、それも気になりません。あと10分ほどで始まります。

| | コメント (0)

腹巻きをカタカナにすると

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-8.7℃です。予報は晴れ。予想最高気温は0℃です。

今日は氷点下2桁になったかな?と思ったら、6:56に-9.7℃になったのが、7時現在の最低気温です。7時~8時の間にマイナス2桁になるかもしれません。

今朝は、最低気温10傑すべてが、氷点下20℃台です。7時20分現在、1番気温が低かったのは、紋別郡滝上(たきのうえ)町の-23.4℃です。昨日も-21.7℃ですから、連日の-20℃台です。きっと、町全体が凍っています。

ラジオで、腹巻きが復権している。若者でも着用している人がいる。と、言っていました。ということは、これまたユニクロの仕掛けかな?そう思って検索してみたら、やはりありました。でも、ユニクロですから、腹巻きとは言いません。「ヒートテック ニット ボディウォーマー」です。がんばって横文字にした感もありますが、さすがにユニクロが、「腹巻き」とはいえなかったのでしょう。その昔、御茶ノ水の中華飯店で、メニューの料理ごとに漢字名も添えられていたのですが、コカ・コーラは「米国製炭酸飲料」とあったのを思い出しました。

昨日の夕食はカツ丼でした。一昨日、安倍総裁が、「カツカレーじゃなくカツ丼」と周囲を笑わせながら、カツ丼を食べている映像がありました。それで、カツ丼が食べたいなと思いリクエストしました。厚めの肉にしてもらい、卵とじを柔らかくしてもらいました。久々に家でカツ丼でしたが美味でした。

| | コメント (0)

マークIIから寒い朝へ

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-5.8℃です。予報は晴れ。予想最高気温は1℃です。

今朝、道内で一番気温が低かったのは、紋別郡滝上(たきのうえ)町で-21.7℃(6:40)でした。かなり寒いです。滝上町は芝桜で有名ですが、先日のテレビでは、童話をテーマにした町づくりをしていると伝えていました。豊かな自然が、童話の世界のようだとアピールしていました。

そろそろ、朝の通勤に毛糸の帽子と耳かけが必要です。事業所が、海と川からの風が合流する高台にあるので、寒さが一際です。事務室のすきま風対策も終えたので、いよいよ本格的な冬を迎えます。

録音して聴いている月曜日の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」、10日の放送は生放送の電リクでした。その中で、拓郎さんが、ギターで「マークII」を歌いました。坂崎幸之助さんとハモっていました。『♪ さよならがいえないで どこまでも歩いたね』です。アルバムで聴くのとは違った雰囲気で、なかなかよかったです。なぜ、「マークII」にしたかというと、喫茶店でタイトルを考えていた時、外にマークIIが停まったから。と、以前の放送で言っていました。

あと、坂崎幸之助さんと一緒に吉永小百合さんとマヒナ・スターズの「寒い朝」も歌いました。『♪ 北風吹きぬく寒い朝も 心ひとつで暖かくなる』です。これまたよかったです。お二人は、以前、童謡もよく歌っていました。それをアルバムにするという話もあったと思いましたが、ぜひ実現してほしいものです。

| | コメント (0)

冬の節電

6時前に書いています。釧路の日の出は6:43です。5時の気温は-2.1℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は2℃です。

10年前の日記です。
==========================
2002年12月13日
昨日の釧路は最低気温-14.3℃(07:00)と今季一番の冷え込みでした。釧路川では、けあらしが見られ、新釧路川はうっすらと結氷しました。北海道は、例年よりも早く厳しい寒さがやってきています。 その証なのか、一昨日の総電力量が1億1千67万7千キロワットと、過去最大を記録したそうです。北海道で用いる石油ストーブは、電気が必要な大型の物が主力になっています。それと、近年は融雪機器も一般家庭に普及しています。 それらによって、ここ数年は、北海道の最大日電力量は冬期間に記録されています。
==========================

北海道では、昨日から冬の節電が始まりました。一昨年よりも7%減が目標です。テレビの街頭インタビュー(今は、『道行く人に尋ねてみました』とか言うのかな?)では、冬に節電と言われても、何をどうすればいいのか、具体的なことが思い浮かばない。と、答えている人がいました。そうなのです。室温を抑えることは、灯油代節約で、もう何年も前から実施しています。そんな家庭の需要よりも、問題は工場などの事業用電力だ。と、なっても、需要ピークの時間帯をずらす早出、深夜の操業は、寒くて出勤が大変です。寒さの中にいると、ひもじい思いになりますから、冬の節電は、なんか思い切ったことをしないと、むつかしいと思います。

考えられるのは、民間はギリギリやってますから、国の出先、道庁、支庁(現振興局)あたりの事業を見直したらいいと思いますが、そうすると民間への仕事も減ることになるので、これまたむつかしいです。でも、まあそうも言ってられないので、とにかく出来ることからやる。そういうことだと思います。

| | コメント (0)

ATM いろいろ

今朝の釧路は晴れたり曇ったり雪がちらついたりですが、10時過ぎの今は日が射しています。5時の気温はプラス1.9℃、10時は2.5℃です。予報は雪か雨のち曇り。予想最高気温は4℃です。

昨日、炬燵を出しました。今日から、北海道では冬の節電が始まります。それにも効果がありますし、灯油代の節約にもなります。そして、うたた寝環境も良好になります。毎年書いていますが、炬燵の居眠りは、授業中のそれと、トップを競う気持ち良さです。

この前、ATMの話になりました。銀行や信金、郵便局などにあるATMです。最近はコンビニにもあって、ますます便利になっています。ATMというのは、automatic teller machineの略です。← goo辞書を引きました。teller というのは、これまたgoo辞書によると、【引用開始】1 話し手。語り手。2 金銭出納係。銀行などの金融機関の窓口で、客と応対する人。【引用終了】という意味でした。

そのATMの機種は、各行、信金、郵便局によって異なります。同じ銀行でも、新機種、旧機種が、店舗ごとによって配置されているので、微妙に違います。

先日、郵便局で初めてATMによる振替を経験しました。これまで、窓口に振替用紙を出す度に、ATMでの振替をすすめられたのですが、待ち時間に、NHKステラで連続テレビ小説のあらすじを読むのも、郵便局を訪れる目的のひとつだったので、いつも断っていました。でも、今の連続テレビ小説は、喧噪さについていけなくて、見ていないので、ならばとATMを使ってみました。

これが難儀でした。用紙を挿入する口を見つけられなかったのです。ひょっとして、札を入れる口と同じ?とも思いましたが、札と用紙では高さ(W×H×DのH)が違います。戸惑っていたら、窓口の人がヘルプにきてくれました。用紙はATMの左上に挿入口がありました。いやあ、すっかりATMでまごまごする爺さんになってしまいました。

それから、郵便局のATMは、現金を受け取る動作が少し遅れると、「お忘れ物がございます」と、呼び止められます。。ATMの横にあるパンフなんて眺めていると、すぐ「お忘れ物がございます」となります。これは、ATMを使う年齢層が高い郵便局ならではの配慮なのでしょう。もし、「お忘れ物がございます」となったら、それは平均動作時間よりも遅れているということです。

あと、私が利用している信金では、入金の時、全部と一部を選択できます。たとえば、8千円入金したい時、1万円を挿入しても、2千円が戻ってきます。これは、すべてのATMにあってほしい機能です。

きっと、これからも、新機種が出るたびに、操作方法も少しずつ変わってくるのでしょう。がんばって、着いていかなくては。

| | コメント (0)

夜更けの「雪像」とPCスピーカー(関連なし)

今日の釧路は曇りです。5時の気温はプラス0.1℃、正午は-04℃です。予報は曇り時々雪。予想最高気温は1℃です。

昨日の釧路は雪になりました。湿って重い雪でした。「チューボーですよ!」を見ながら、雪はやんだかな?と思いつつ、カーテンを開けたら・・・。

Imgp1831860

水銀灯の下に いい雰囲気で立っていたので撮ってみました。

昨日の雪は12cmの積雪をもたらしました。市も除雪車を出動させました。今季初です。今朝は、歩道の雪も固く締まっていたので、雪かきに難儀しました。減量には、いい運動だったと思います。

PCスピーカーの音が途絶えるようになりました。スイッチを入り切りすると鳴るので、接触だと思います。でも、音が出なくなる間隔が、段々短くなってきたので、とりあえず、枕元でラジオにつないで使っている小さなスピーカーをPC用に昇格させました。

Rimg3801860

品名を見たら、Creative Inspire T10 です。メーンに使うには、ちょっと物足りない感がします。これまで使っていたのは、Creative GigaWorks T40 Series II GW-T40-IIと長い名のスピーカーです。これも1万円以下の品なのですが、T10と比べると、やはり違いがあります。製品に詳しいわけでも、音を聴く感覚に長けているわけでもないのですが、安価なスピーカーは音が硬くて、聴いていると疲れます。それと、低音が違います。安いのは、昔のラジカセのように、変に低音を響かせます。これは不快です。ということで、冬期手当を頼りに、これから家内に話してみます。その前に、どれにするか決めないと。

| | コメント (2)

スカッとさわやかコカ・コーラの音がするグラス

6時前に書いています。釧路の日の出は6:40です。下弦に近い月が見えます。5時の気温は-8.6℃です。予報は晴れのち曇り夕方からは雨か雪。予想最高気温は3℃です。

昨夜は、仲間内の忘年会でした。18時半開始予定でしたが、地震の関係で数人が遅れました。始めるか、待つかの時、先輩が「俺より年上の人が来るなら待つけど、そうでなければ始めよう」の一言で乾杯となりました。そうだな、この集まりは、そういう、きちっとしたところがあるな。と、思いました。それは、なかなか心地よいものです。

会場は老舗の宴会場でした。釧路に結婚披露宴ができるホテルが出来る前から営業していました。昨夜は、忘年会で満館だったようで、21時前には、土産の景品を手にした人でロビーがいっぱいでした。その光景は、館の古いつくりもあって、なんか昭和の懐かしい雰囲気が漂っていました。

二次会を終えて、帰宅の途中、セブンイレブンに寄りました。

Dsc00661860

これまた懐かしいコップ付のコカ・コーラです。あれは昭和40年代でしょうか?コカ・コーラのコップは、日本全国津々浦々、どこの家にもあったと思います。あのコップが復活か?と思って買いました。

L1010461860

でも、それとは違って、厚手のガラスで、形もスマートで、色も緑がかったものでした。まあ、これはこれでいいものです。コップでコカ・コーラを飲むのは久々だったのですが、注ぐ音がいいです。ひょっとしたら、この形状は、その音の加減をするものなのかな?そんなことを思うくらい、いい響きがします。「スカッとさわやかコカ・コーラ」のフレーズがよみがえる音です。

| | コメント (2)

今日は55年前に長嶋が入団会見をした日。ならば大谷投手も・・・。

5時過ぎに書いています。釧路の日の出は6:39です。5時の気温は-0.9℃です。予報は晴れ。予想最高気温は2℃です。

YAHOO!ニュースに、今年の忘年会は、ノンアルコール飲み会が増えていて、宴会プランにもノンアルコール飲み放題が組み込まれた。との記事がありました。その理由は、出費を抑えたい。ノンアルコールは、カロリー・糖質ゼロだから。2日酔いの心配がない。といったことだそうです。これ、間違っています。そこまでして会をもつことはないです。そんな忘年会、面白くない。

だいたい、普段酒を飲む人は、飲まずに宴会に参加する心得を身につけていませんから、アルコールなしだと、親に叱られて、飯抜きにされて、押し入れでいじけている子供みたいになるのです。全然、盛り上がらない。その点、私のように筋金入りの下戸は、パッと気持ちを切り替えて、すぐ雰囲気に酔ってバカをやります(元々、バカの素質もありますが・・・)。なにも、ノンアルコールを飲んで、無理に宴を開くことはありません。それなら、回数を減らして、その分、やる時はパァ~ッとやればいいと思います。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。55年前(1957年 昭32)の今日、G が長嶋の入団会見を開きました。南海の中心選手で、立大の先輩大沢(後の大沢親分)が、長嶋と杉浦の「世話」をして、ホークス入団確実と言われていたのを Gが逆転入団を果たしたのでした。

この話には、オチが二つあって、一つは憤懣やるかたない大沢に対して、南海の鶴岡監督は、「縁がなかった」と言っただけで、大沢や当の長嶋を責めることはなかった。という鶴岡の大物ぶり。もう一つは、年が明けて、南海-巨人のオープン戦があった時、大沢は長嶋がどれだけ神妙な顔をしているかと思ったら、長嶋は何事もなかったかのように、ニコニコと大沢に近づき、あっけらかんと、「先輩!」と大きな声で挨拶をしたので、何も言えず、こいつには適わないと諦めて、以後も先輩、後輩のつき合いをした。というオチです。

で、今日あたり、日ハムがドラフト1位指名をした大谷投手が、その意思(入団の可否)を明らかにするはずです。大リーグ志望で、日ハム入団の可能性0と言われたのですが、ここにきて、日ハムの熱意が伝わったような気配が濃厚です。なんとか、日ハム入団となってほしいです。期待しています。

| | コメント (0)

♪ あなたは わたしのブルバード

6時前に書いています。釧路の日の出は6:38です。5時の気温は-4.3℃です。予報は曇り昼前から夕方は雨か雪。予想最高気温は7℃です。

ブルーバードが消えるとのこと。ダットサン ブルーバードとして登場したのは1959年(昭34)。釧路では、商用車以外は珍しい時代でした。私は炭住にいたので、自家用車というのを見たことがありませんでした。日常的にハイヤーを目にすることもなく、結婚式で花嫁が式場に向かう時、迎えに来るのが、その数少ない機会でした。大人は花嫁を子供たちはハイヤーを見るのが目的でした。今思うと、観音開きのクラウンだったと思います。

1960年(昭35)に炭鉱の小学校から、町の学校に転校しました。クラスに金持ちの子がいて、その子が大雨の時に、父親の車で登校してきたのに驚きました。途中、級友を拾うので、車には7~8人乗っていました。家の方向が違う私は、それが羨ましかったです。そして、その車がブルーバードでした。ツートンカラーだったと思います。

ブルーバードのライバルはコロナでした。この両者(車か?)は、栃若、ぼくら・少年画報、柏鵬、吉永小百合・本間千代子、少年サンデー・少年マガジン、長嶋・村山、内藤洋子・酒井和歌子、若大将・青大将、ジュリー・ショーケンなどと並び称される好敵手でした。『♪ あなたはわたしの ブルバード・・・ここらで停めてもいいコロナ』と、詩にも詠われました。昭和が、またひとつ消えるなあ。

| | コメント (0)

大磯のオーナーから蜜柑届く

5時過ぎに書いています。釧路の日の出は6:38です。5時の気温はプラス3.5℃です。予報は晴れ。予想最高気温は4℃です。

昨日の釧路は風が強く、15時過ぎには瞬間最大風速25.1m/sを記録しています。夜になると雨も強くなり、降水量は36mmでした。

神奈川の友人から蜜柑が届きました。

L1010455860

箱を開けると、ふぞろいの蜜柑です。大きさもですが、熟し方もです。無農薬有機みかんかな?と思いつつ友人に電話したら、自分が収穫したと言いました。収穫?みかん狩りに行ったのか?よく聞くと、大磯のみかんの木オーナーになって、時期になると収穫に出かけるとのことでした。

友人は、この春に定年退職した後、悠々自適の生活で、釣り三昧の日々を送る中、みかんの木オーナーもいいなと思ったそうです。大磯といえば、吉田茂首相が思い浮かぶ地です。みかんも高貴な香りがします。有り難くいただきます。

先日、茶香炉のことを書きました。陶芸展で家内が購入しました。そのローソクが切れたので買ってきました。

L1010453860

25個入り¥300です。なんだか、ローソクの買い占めのようです。香炉の中で焚いて、部屋の電気を消すと、なかなかいい雰囲気です。北海道では、冬の節電が求められているので、これを灯りにしてFMでも聴きながら過ごすと、落ち着いた時間が得られるかもしれません。でも、すぐ眠ってしまうかな。

| | コメント (0)

藤井彩子アナとムッシュ。倉本聰さんと山田洋次監督。

5時過ぎに書いています。釧路の日の出は6:36です。5時の気温は-2.7℃です。予報は曇り昼前から雨。予想最高気温は9℃です。

通勤時は、NHKラジオ第一の「すっぴん」を聴いています。この番組には、「8時20分組」が存在することは、前にも書きました。通勤・通学で、その時間までしか聴かれない人たちを指します。私は、8時30分~40分組です。パーソナリティーは曜日ごとに別ですが、アンカーは藤井彩子アナウンサーです。司会を務めたテレビ番組で、橋下徹さん(高校の同期生)を怒らせても動じなかった逸話の持ち主です。

その藤井アナは、時折、子供の頃、釧路に住んでいた話をします。父親の転勤に伴って、東京から釧路に来たようです。そのことは、アナウンサールームのプロフィールにも書いてあります。2歳の時ということですから、70年代前半です。当時の釧路は、今と違って、駅前からの中心街も健在で、水産、石炭、パルプの基幹産業も、それなりに元気でした。とは言っても、東京から、いきなり釧路ですから、親御さんともども、心細かったと思います。

で、上述のプロフィールに羽田から釧路に向かう機内で、かまやつひろしさんから、キャンディーをもらった話が書いてあります。ということは、ムッシュも釧路にきたことがあるのです。おそらくザ・スパイダース解散前後だと思います。ヒット曲の「どうにかなるさ」の時期とも重なるので、ライブだったのかもしれません。2歳の藤井アナがムッシュと同じ飛行機に乗ったのは、転勤時期だとありますから、お二人とも釧路空港に着いて、その寒さに驚いたことと思います。

倉本聰さんの番組、BS-TBS「みんな子どもだった」。今月のゲストは山田洋次監督です。1回目の放送があった2日は、監督が満州で過ごした時代の話でした。次回は、「男はつらいよ」の話もあるようです。お二人の作品に子役の頃から出演している吉岡秀隆のことも触れるかな?放送は、日曜23時ですから、眠いのですが、がんばって起きています。そして、この番組の内容は、いずれ本になるのではないかと期待しています。

| | コメント (0)

iTunesでリッチ感に浸り、早明戦に興奮する。

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-4.5℃です。予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は3℃です。

iTunesが更新されました。これまでと画面が異なって見えます。

Itunes11860

一瞬、Windows8対応?と思いましたが、iTunesはappleですから、そんなわけありません。iTunesの仕様が変わったようです。なんだか、自分のライブラリがiTunes Storeになったみたいで、ちょっとリッチな感じがします。ひよっとしたら、これまでと変わっていなくて、こういうジャケット一覧を私が使っていなかっただけなのかもしれません。なんたって、エクスプローラで、「詳細」表示しか使ったことがなく、「アイコン」表示にしたら、画像が出たので驚いた。というのが、そんなに前のことではありませんから・・・。感覚はDOSのままです。

昨日は、ラグビー早明戦を見ました。久々に面白い試合を見ました。明大がロスタイムで早大に逆転勝ち。最後のゴールと同時にノーサイドでした。神鋼V7時代の(V3の時だったかな?)三洋電機との決勝で、ロスタイムにウィリアムスが50mを走り抜けて同点トライ。そのゴールが決まって逆転勝ち。という場面を思い出しました。明治は、筑波大、帝京大と並んで3校優勝です。対抗戦優勝も早大に勝ったのも久しぶりだと思います。吉田監督も感極まっていました。

でも、観客席が寂しかった。早明戦は、国立競技場をいっぱいにしないと・・・。やはり、ラグビーは人気薄になってしまったようです。かといって、トップリーグが始めたマッチョ投票で女性ファン開拓というのはいただけません。人気回復の策に溺れて、バレーボール男子みたいにだけはならないでほしいです。プレーを磨く。世界に目を向ける。スーパースターが出る。そして、日本選手権は、成人の日開催に戻す。そういうことをやるべきだと思います。

| | コメント (0)

歓声と夜中の寿司

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-4.9℃です。予報は晴れ夜は曇り。予想最高気温は1℃です。

昨日の最高気温は2.1℃でした。今日の予想最高気温は1℃です。真冬日(最高気温が氷点下)も近いです。ちなみに昨年、初めて真冬日になったのは12月16日でした。

昨日、釧路市こども遊学館のクリスマスツリー点灯式にいってきました。

Rimg0743860

ホールに400人以上はいたでしょうか。大層な賑わいでした。市民バンドの演奏と歌のリードで、クリスマスソングを歌うのですが、子供たちは元気いっぱいです。座るスペースがなくなると、親が小さな子を抱えて立って見ることになるのですが、後ろの人の視界を遮らないように気遣いする人。そんなのお構いなしに、少しでも空いているスペースに割り込もうとする人。通路に立ち止まって、人の流れを止めても意に介さない人。子がどう育つのかは、こういうことの積み重ねなのだろうなあ。と、外野気分で眺めていました。

点灯は、宇宙少年団の少年少女たちが行いましたが、ツリーに灯りが点った時、ホールに歓声が響きました。素直な感動というのは素晴らしい。こども遊学館は、日常の生活に縁がないですが、時々、訪れてみて、天真爛漫な子供たちの姿を見るのもいいかもしれません。もし、自分勝手な親がいたとしても、わが身を振り返る機会になります。

昨夜、夜中に起きて寿司を食べました。あれ?夢だったかな?いえいえ、確かに食べました。家内が、寿司とタラバのむき身を土産にしてくれたのでした。何か喋ったと思うのですが、会話の記憶はありません。今朝、家内に聞いたら、美味い!を連発していたそうです。それを言われて思い出しました。ボタンエビが、甘くて美味かった!それから、夜中だと思っていのは、0時を少し回った時間だったとのこと。そういえば、昨日はビートたけしさんと安住紳一郎さんのニュースを見ずに寝たのでした。

| | コメント (0)

いまだけ特典に迷った

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-3.1℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は2℃です。

長嶋の本、ビデオ(製品版)なら、優に30点は持っています。昭和49年の引退時、監督時代、充電期間、監督復帰後、そのすべてに亘って、主なものを購入しました。そして今、新たな記念出版本の予約を受け付けています。

L1010451860_2

「東京サンケイスポーツ創刊50周年企画 長嶋茂雄ドリーム・トレジャーズ・ブック」¥14,490です。以前だったら迷うことなく買っていました。でも、今は迷うのです。昨日(11月30日)まで予約すると、「長嶋茂雄公式メッセージレター(落款印入り)」と「長嶋茂雄ドリームレジャーズ発売記念 特製台紙」という、いわゆるひとつの特典が付いたのですが、思案の末、そこはスルーしました。これで、特典をパスしたのだから、今後も、なんとか思いとどまることが出来るだろう。そう思っています。

ラジオで聞いた「今日は何の日」。今日は「映画の日」だと言っていました。Wikipediaでチェックすると、1896年(明治29)11月25日から29日まで、神戸市で日本初の映画公開があったのを記念して、1956年(昭31)6月29日に日本映画連合会が、12月1日を映画の日にすることを決めたそうです。でも、どこにも12月1日に因むものはないのですが、これは、公開日に近いキリのいい日にしたそうです。この辺りは、映画産業の集まりらしいところです。

で、気になるのは、そこで上映された作品は?ということですが、これはWikipediaにはなく、ほかを検索してもヒットしませんでした。でも、どうやら、この時代の映画というのは、ストーリーがない単なる情景を撮ったものだったようです。世界初公開の映画は、蒸気機関車がホームに入ってくる映像や工場から作業員が出てくる光景だったそうです。なんたって、あのエジソンが、映写機キネトスコープを世に出した時代の話です。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »