« ♪ あなたは わたしのブルバード | トップページ | スカッとさわやかコカ・コーラの音がするグラス »

今日は55年前に長嶋が入団会見をした日。ならば大谷投手も・・・。

5時過ぎに書いています。釧路の日の出は6:39です。5時の気温は-0.9℃です。予報は晴れ。予想最高気温は2℃です。

YAHOO!ニュースに、今年の忘年会は、ノンアルコール飲み会が増えていて、宴会プランにもノンアルコール飲み放題が組み込まれた。との記事がありました。その理由は、出費を抑えたい。ノンアルコールは、カロリー・糖質ゼロだから。2日酔いの心配がない。といったことだそうです。これ、間違っています。そこまでして会をもつことはないです。そんな忘年会、面白くない。

だいたい、普段酒を飲む人は、飲まずに宴会に参加する心得を身につけていませんから、アルコールなしだと、親に叱られて、飯抜きにされて、押し入れでいじけている子供みたいになるのです。全然、盛り上がらない。その点、私のように筋金入りの下戸は、パッと気持ちを切り替えて、すぐ雰囲気に酔ってバカをやります(元々、バカの素質もありますが・・・)。なにも、ノンアルコールを飲んで、無理に宴を開くことはありません。それなら、回数を減らして、その分、やる時はパァ~ッとやればいいと思います。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。55年前(1957年 昭32)の今日、G が長嶋の入団会見を開きました。南海の中心選手で、立大の先輩大沢(後の大沢親分)が、長嶋と杉浦の「世話」をして、ホークス入団確実と言われていたのを Gが逆転入団を果たしたのでした。

この話には、オチが二つあって、一つは憤懣やるかたない大沢に対して、南海の鶴岡監督は、「縁がなかった」と言っただけで、大沢や当の長嶋を責めることはなかった。という鶴岡の大物ぶり。もう一つは、年が明けて、南海-巨人のオープン戦があった時、大沢は長嶋がどれだけ神妙な顔をしているかと思ったら、長嶋は何事もなかったかのように、ニコニコと大沢に近づき、あっけらかんと、「先輩!」と大きな声で挨拶をしたので、何も言えず、こいつには適わないと諦めて、以後も先輩、後輩のつき合いをした。というオチです。

で、今日あたり、日ハムがドラフト1位指名をした大谷投手が、その意思(入団の可否)を明らかにするはずです。大リーグ志望で、日ハム入団の可能性0と言われたのですが、ここにきて、日ハムの熱意が伝わったような気配が濃厚です。なんとか、日ハム入団となってほしいです。期待しています。

|

« ♪ あなたは わたしのブルバード | トップページ | スカッとさわやかコカ・コーラの音がするグラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪ あなたは わたしのブルバード | トップページ | スカッとさわやかコカ・コーラの音がするグラス »