« 竹内まりやさんが高校生の時、『♪街を出てみよう』と拓郎さんの「こうき心」を歌っていたそうだ。 | トップページ | 夫:Windows8 妻:茶香炉 »

柳葉魚とWindows 8(関連なし)

20時過ぎに書いています。
今日の釧路は概ね晴れました。5時の気温は-7.0℃でした。最高気温は3.7℃でした。今日で7日連続の氷点下です。

今朝、巡回先のブログで、Windows 8 ProがMSのサイトで、¥3,300との書き込みを読みました。ありゃ、随分と思い切った廉価な設定だこと。と、思って、その時はスルーしました。で、一通り巡回を終えて、それにしても、安いなと思って、MSのサイトを開きました。正価¥3,300です。

でも、職場でWindows 8の評判を聞いたばかりです。スタートメニューが消えて、シャットダウンするにも面倒だ。雑誌やネットでは、SP1までは「待ち」というのが定説になっている。といった内容でした。とにかく評判が悪いのです。

評判が悪いというと、Windows Vistaでした。XPのほうが良かった。と、言われました。でも、そう書きつつ、私が家でメーンで使っているデスクトップ機は、そのVistaなのです。2008年4月に購入したので、Vistaだったのです。まあ、評判悪い同士なら、アップグレードしてもいいかな?てなことでDLしました。(互換性チェックを経ます)

ダイアログに「はい」と何回か答えてインストール終了。以前のOSグレードアップよりも短時間で済んだ印象です。さて、ブログでも書こう。と、思ったら、Google Chromeが見あたりません。あれ?IE優先なのはわかるけど、Google Chromeをアンインストールしたのか?MS小さいぞ。なんて思いながら、ファイルを探したら、やっぱり消えていました。あれ?と思いつつ、HDDを覗いたら・・・・ありゃ、Program Filesの中がWindowsの関連ファイルしかない!

あれ~ぇ~・・・どこかで、指示違いをやってしまったのかなあ。と、嘆いてもしかたないので、再インストールしました。3連休の1日を使ってしまった・・・。ほかにも、キーボードが101(英語)として認識されます。これは、コントロールパネルから、電源管理を開いて、高速起動のチェックを外したら直る。という書き込みがあったのですが、それでは修復ができず、MSサイトにあったレジストリ上書きの方法で解決しました。・・・やっぱり、OSはアップグレードではなく、インストールされたマシンを買うというのが、よろしいようです。

L1010430860

夕食は柳葉魚(ししゃも)でした。10月下旬に漁が始まりましたが、市場のT商店から、goサインが出ずにいました。それが、昨日、ようやくOKとなったので、早速、今夜の食卓にあがりました。焼き方もグッドで美味でありました。柳葉魚1串(10尾)¥1,000になって久しいですが、今年は¥900と、ちょっとだけ安くなりました。それでも、心していただかなければならない高級ぶりです。

|

« 竹内まりやさんが高校生の時、『♪街を出てみよう』と拓郎さんの「こうき心」を歌っていたそうだ。 | トップページ | 夫:Windows8 妻:茶香炉 »

コメント

あはは、結局やっちゃったんですね。

私もアレコレやった挙句にアンインストールしました。
良かったのは起動時間だけで、これはさすがに速かった。

タッチパネル付きじゃないと意味なし。が私の結論でした。


それよりも何よりも柳葉魚に釘付けであります。

投稿: thom | 2012年11月25日 (日) 21時25分

こんばんは。
僕のブログだったらごめんなさい。

ところで、win8の世間の評判はそんなに悪いんですか?
起動とシャットダウンが速いので、僕はとても気に入っているのですが。(^^ゞ

投稿: tookitio | 2012年11月25日 (日) 21時54分

先日本物の柳葉魚が鵡川から送られてきました。
本物をいただいたのは初めてです。
なんともいえないじんわりとした美味しさですよね!

投稿: Coo | 2012年11月26日 (月) 07時52分

thomさん
いやあ、時間かかりました。
クリーンインストールのつもりでやったのなら、
それなりに心積もりがありましたが、それなしですからね。
もう戻すのも大儀ですし、元々がVistaですから、8を使います。
今年の柳葉魚は、全体によくないようです。
画像のはいいほうですが、木っ端を囓っているみたいのも混じってます。
むつかしいですね。

tookitioさん
いえいえ、お気になさらないでください。
昨日は3連休ということもあってか、インストールした人が
多かったようで、この話題つながりがありました。
私も3~4のブログで目にしました。
8のスタートボタンがないのは戸惑いましたが、秀丸さんのフリー
ソフトで対応しました。起動の速さは特筆ものですね。
私も8を使ってみます。

Cooさん
鵡川の「本物の柳葉魚」は人気ですよね。
輸入モノのカペリンが出まわってますからね。
今年は、秋刀魚、秋鮭、柳葉魚いずれも不漁です。
代わりに温かい海の魚が獲れても、商売にはならなかったようです。
やはり、その場所で、そのものが獲れるというのが一番ですね。

投稿: 心太@釧路 | 2012年11月26日 (月) 14時21分

確かProgram Filesにはwin8のアプリだけが入って、古いプログラムは別のフォルダーに格納されてるんじゃなかったかな?

雑誌のwin8特集を一通り読んで、結局MSお得意のお節介な機能が増えて煩雑になっただけなのかなぁっと思ってました。

3,300円のソフト導入に800円近くの雑誌買うのもしゃらくさいですよね。

人柱ご苦労様でした(^^)

投稿: 長老みさわ | 2012年11月26日 (月) 15時29分

ご長老
WindowsのOLDフォルダにProgram Filesがあります。
でも、そのまま起動するアプリもありますが、Cドライブ直下にある本来の
Program Filesに移動しないと、INIが作成できないのがあったり、
何をやっても、ハナから設定しなければならないアプリもあって、
その辺りのことは全くわからないので、ほぼインストールをし直しました。
今日は、7の使い勝手に近づけるのに励んでいます。

投稿: 心太@釧路 | 2012年11月26日 (月) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 竹内まりやさんが高校生の時、『♪街を出てみよう』と拓郎さんの「こうき心」を歌っていたそうだ。 | トップページ | 夫:Windows8 妻:茶香炉 »