« 3週連続 すき焼き | トップページ | 先週の釧路は初雪・初氷点下 »

世界一周クルーズはやめた

今朝の釧路は雨です。5時の気温は7.1℃です。予報は雨、夜は曇り。予想最高気温は9℃です。

11月は、こんなに天気が悪かったかな?と思って調べてみました。昨年と今年の11月1日~13日までの比較です。日照時間は、昨年が77.3時間、今年は51.4時間。降水量は、昨年が0mm、今年は124.5mm。と、なっています。昨年の11月は雨が降ったのが、19日と24日だけで、合わせても7mmです。それが、今年は13日までで124.5mmです。

年ごとの月別降水量を見ると、昨年の11月は記録的な少雨で、今年は13日までで、既にここ10年間の11月合計降水量でトップの数字です。まだ半月ありますから、11月の記録(1972年 昭47の166.0mm) に迫るか抜くかもしれません。どうりで、釧路の秋は、こんなに天気が悪かったかな?と、感じるわけです。

昨日、社に訪れた方から聞いた話です。船旅についてです。その方は、3ヶ月かかる世界一周クルーズと、10日程度の日本一周を経験されています。で、世界一周は、「周りが金持ちばかりで話が合わない」が、日本一周は「同程度、同年代の人ばかりなので楽しかった」。と、仰いました。○百万円✕2(ご夫婦)で世界一周をする人は金持ちでないのか?と、思って聞いていましたが、世界一周レベルになると、「港に○あり」でなく、「寄港地に別荘有り」なのだそうです。

それでもって、世界一周をしているのに、既に1年半後の別のクルーズも予約していたり、いついつのあの企画(クルーズ)は、料理がどうだったのと語ったり、船でのコンサートでは、浮力によって音が変わるので、それを計算にいれた演奏をしている。なんていう話をしていたそうです。なるほど、世界一周クルーズというのは、金だけでなく、そのレベルの経験と教養が必要なようです。もし、宝くじが・・・・と思っていましたが、どうやら思い直したほうがよさそうです。

|

« 3週連続 すき焼き | トップページ | 先週の釧路は初雪・初氷点下 »

コメント

今は停泊地に別荘なのですね。
随分前に私が聞いた話は、例えば東京停泊で、次の目的地に寄港するのが10日後だとすると、9日間東京滞在して飛行機で次の目的地に行くという話でした。

「いかに無駄遣いするか」が問われてるのですよねきっと。

投稿: 長老みさわ | 2012年11月18日 (日) 11時11分

ご長老
なるほど、そういうのもアリなのですね。
日本の宝くじでは話にならない桁みたいですし、
何よりも多岐にわたる知識、経験が求められるみたいですね。

投稿: 心太@釧路 | 2012年11月21日 (水) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3週連続 すき焼き | トップページ | 先週の釧路は初雪・初氷点下 »