« ツーショット | トップページ | 世界一周クルーズはやめた »

3週連続 すき焼き

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は8.7℃です。予報は曇り朝のうち晴れ。予想最高気温は13℃です。

昨夜、3週連続すき焼きを終えました。祝い事のいわゆるお返しにいただいたギフトから、すき焼き肉を選びました。400gを3週に分けていただきました。家内は肉を好みません。私も一気に400gを食べることはなくなりました。

先日、テレビで長ネギの上に肉を置き、割り下を入れて焼くのを見たので、それをやってみました。初めから肉を焼いて、割り下を入れるのと、どう違うかというと、そんなに差はないように感じました。なんたって、「すき焼き」ということで気分が高揚していますから、美味がさらに増すのです。

前にも書きましたが、昭和45~46年頃、銀座の中華飯店で中華丼が200円(餃子も200円)だった時、新宿ステーションビルにあった「ぎんざスエヒロ」のすき焼きは、1,800円でした。中華丼9杯分ですから、今なら8,000円くらいになるのでしょうか。それを独り、ホールのテーブルで食べるのが楽しみでした。といっても、せいぜい半年に1度でしたが、ホント幸せだなあと思ったものです。その感じは、すき焼きを前にすると、今も変わりません。やっぱり、すき焼きは、食卓のホームラン王です。

|

« ツーショット | トップページ | 世界一周クルーズはやめた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ツーショット | トップページ | 世界一周クルーズはやめた »