« 世界一周クルーズはやめた | トップページ | 新星 »

先週の釧路は初雪・初氷点下

今朝の釧路は雨です。5時の気温は4.9℃です。予報は曇り時々雨か雪。予想最高気温は8℃です。

釧路は、15日に初雪を観測しています。平年よりも5日遅かったそうです。でも、職場や周りの人で、それを見た人はいません。それでも、気象台がそう言うのですから間違いありません。旭川では、昨日現在、初雪が観測されず、これは観測史上(1888年 明治21年以来)一番遅い記録を更新中とのことです。「初雪が遅い年は雪が多い」と言われますが、さて、どうなのでしょう?

初雪の翌日(16日)は初氷点下でした。通勤路では、完全防寒の女性も見かけました。ファッションではなく、ホントに寒いから着たという感じでした。今からそうなら、真冬はどうする?と、余計なことを思いました。

先週は、会議と宴会が続きました。16日は賓をお迎えする側でしたので、気疲れしましたが、昨日(17日)は高校の吹奏楽部OB会の新年会打ち合わせだったので、美味しいもの食べて、ホット烏龍で楽しい時間を過ごしました。それで就寝が0時を過ぎたのですが、今朝は4時に目が覚めて、4時半に起床でした。朝食は、パン屋さんが開くのを待って、パンにしました。もちろん、ジャムパンも買いました。

|

« 世界一周クルーズはやめた | トップページ | 新星 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界一周クルーズはやめた | トップページ | 新星 »