« 10年前の日記(11月) | トップページ | 今日のこと »

「OLYMPUS」を見ながら

今朝の釧路は雲が多いですが、その切れ間から日が射してきました。5時の気温は10.4℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は13℃です。

昨日、年に一度の胃カメラ検査を受けました。結果は異状なしでした。私の順番は3番目でした。子どもの頃から、「3」という番号を競って自分のものにしょうとしてきたので、3番はなんとなく嬉しいものです。1番の人は、静か~に終了。ということは、担当医師の腕がいいということです。でも、2番目の人は苦しむ「音」を響かせました。あれ?ということは、今日は医師が2人かな?ベテランと新人?だとすると、自分は3番だから、1番の人と同じ医師だ。これはラッキー。そう思って検査室に入ると、医師は1人だけでした。とても操作が上手な医師で、私は苦しくなかったです。やはり、胃カメラは、合う人、合わない人がいるのでしょう。

台の上で横になって、医師が来るのを待つ間、胃カメラの「OLYMPUS」という文字を見ながら、S社はこれ(医療機器分野)がお目当てで、資本業務提携をしたのだろう。でも、デジタルカメラは、オリンパスの独自路線を進んでほしい。S社に染まらないでほしい。と思いました。本来、オリンパスは、奇を衒うことがないマジメな企業なのです(私のレベルから見た感想ですから、正確には企業というよりも、そう感じさせるカメラを作ってきたということです)。

11月3日は文化の日で、わが社の営業開始日です。33年前の1979年(昭54) 8月25日創業。9月7日に辞令交付を行い、11月3日から営業開始でした。午前中にセレモニーをやって、会食(直会)後に記念イベントという流れで、私はセレモニーと直会の進行係でした。28歳でしたから、身体が動いたので、昼飯抜きで働いて、担当外だったイベントの会場作りも手伝いました。その後も、11月いっぱいは、連日、日付が変わる時間まで従事しました。今なら3日と出来ません。いやホント、若くて体力があったのです。

|

« 10年前の日記(11月) | トップページ | 今日のこと »

コメント

胃カメラと相性の悪い一人です。字面だけでエヅキます(笑)
そのせいで今でもOLYMPUSのカメラは苦手です(嘘)

岩合さんの猫カレンダー、今年もないのですかね。。。

投稿: thom | 2012年11月 3日 (土) 08時30分

thomさん
ありゃ、そうですか。相性悪いですか。
私は、PEN(銀塩、デジタル)や35DC、35RCを使っているから相性がいい?
岩合さんの猫カレンダーがアサヒカメラの付録から消えたのは、
商品化されたカレンダーに気を遣ったせいなのでしょうか?
そういえば、岩合光昭さんのお父さま(徳光氏)が釧路出身だと、
父子展があった時、初めて知りました。

投稿: 心太@釧路 | 2012年11月 3日 (土) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10年前の日記(11月) | トップページ | 今日のこと »