« 4kg減の褒美かと思ったら・・・ | トップページ | 味噌鍋 »

10年前14人(組) 今年は12人(組)

今朝の釧路は曇りです。5時の気温はプラス7.4℃です。予報は雨のち晴れ。予想最高気温は7℃です。

10年前の日記を読んでいたら、紅白歌合戦に14人(組)も知らない歌手が出場する。と、書いてありました。今年はどうかな?そう思って一覧を見たら、12人(組)でした。10年前は、中島みゆきさんの出場、中森明菜さんの復活が話題だったようです。今年は、美輪明宏さんが初出場というのと、ドリカムが辞退といったところでしょうか。

紅白は、近年、視聴率に悩み、注目度アップに苦慮していますが、今年は、そういったこともせずに、静かに進めようとする意図が感じられます。まあ、それでいいのだと思います。大晦日の過ごし方も変わりました。レコード大賞を見て、賞を獲得した歌手が、紅白の開幕に間に合うか?なんて、茶の間で家族みんながテレビに釘付け。という光景は、とっくになくなっています。なんだかんだ言われても、視聴率40%の番組ですから、これは大したものです。

紅白の話が出ると、実業団と箱根の駅伝も近いです。ラグビーも大学選手権の準決勝が2日、国立競技場であります。やっぱり、大晦日は紅白見て、正月は駅伝にラグビー(いずれもテレビですが)です。

|

« 4kg減の褒美かと思ったら・・・ | トップページ | 味噌鍋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4kg減の褒美かと思ったら・・・ | トップページ | 味噌鍋 »