« 自分が18歳の時27歳だった人は、今は70歳になっている | トップページ | 鍋焼き »

モーニングサービス

今朝の釧路は雨です。5時の気温は10.4℃です。予報は雨。予想最高気温は13℃です。

昨日は、家内の温根内木道歩き(釧路湿原)が休みだったので、生協とヨーカドーに買い物にいき、喫茶店にもいきました。日曜の午前、喫茶店でのんびりするのもいいものです。拓郎さんの歌だと、老人は渋茶を注文するのですが、メニューになかったのでコーヒーと紅茶にしました。後からきた年配のお二人は、モーニングセットを注文しました。厚焼きのトーストが美味しそうでした。

モーニングサービスは、釧路にUターンしてから、すっかりご無沙汰ですが、40年前、東京で雑誌社のバイト(宿直員)をしていた2年間くらいは、聖橋に向かう清水坂下の喫茶店で、毎朝のように利用していました。あの頃、モーニングセットが幾らだったのか覚えていませんが、物価がどんどん上がる時代で、100円でコーヒーが飲めなくなってから、150円になるのに3~4年しかかからなかったと思います。それでも、モーニングセット(トースト、サラダ、コーヒー)は廉価であって、近隣の同業競争も激しかったので、コーヒー1杯の値段とさほど変わらなかったように思います。まさしくモーニングサービスだったのです。

あの喫茶店、名前も忘れましたが、Googleストリートビューで見たら、建物もなくなっていて、入口があった辺りは、ビルの壁になっています。バイトをした雑誌社もなくなって、その跡には「神戸らんぷ亭」があります。やっぱり40年経っているのです。

|

« 自分が18歳の時27歳だった人は、今は70歳になっている | トップページ | 鍋焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分が18歳の時27歳だった人は、今は70歳になっている | トップページ | 鍋焼き »