« モーニングサービス | トップページ | BS »

鍋焼き

今朝の釧路は小雨です。5時の気温は7.0℃です。予報は雨のち曇り。予想最高気温は14℃です。

昨日は定休でした。朝一で散髪にいきました。暫くの間、客は私だけでした。朝一は、お年寄りが多いのですが、昨日は風雨が強かったので、自転車、徒歩組は外出を控えたのだと思います。

火野正平さんが自転車で全国を巡る NHK BS「にっぽん縦断こころ旅」。今週は香川県です。月曜日の放送は、その週の予告編です。それを見ると、香川県の標札を越えた途端、うどんの看板がありました。さすが、「うどん県」です。これは思い切った宣言だと思います。もし、釧路にあてはめると、「成吉思汗 県 ザンギ市」といったとことでしょうか。それにしても、香川のうどんは美味そうでした。

前にも書きましたが、こちらでは、うどんは家で食べるものという位置づけです。近年は、内地資本のうどん屋さんもあったり、蕎麦屋さんでも、うどんを出すところがありますが、圧倒的に蕎麦です。その中で、唯一、鍋焼きうどんだけは、蕎麦屋さん以外の食堂にもあります。これからの時期は、卵や餅が入った鍋焼きうどんは、より一層美味しく感じます。

その鍋焼きも、同じ四国の高知県須崎市になると鍋焼きラーメンです。これも、昨日放送されたNHK総合「鶴瓶の家族に乾杯」に登場しました。見た感じでは太麺(釧路の麺とくらべて)のストレートでしたが、これまた美味そうで、これは、温まるだろうなという映像でした。

|

« モーニングサービス | トップページ | BS »

コメント

中園駅のおやきについて、以前一度だけコメントしたことのある者です。
私が高校生の頃、オクノデパートの地下に、うどん屋さんがありました。
30年前の話ですけどー。
猫舌なのに、よく鍋焼きうどんを食べてました。土曜日の学校帰りとか。
このブログを教えてくれた友達は、カレー南とか食べてたなあ。
と、食べ物の話には、びびっと反応してしまう私でした。

投稿: まるちゃん | 2012年10月31日 (水) 09時40分

まるちゃん
オクノにありましたか。
それは知りませんでした。
というか、オクノは一度も訪れることなく閉鎖になりました。
ステーションデパート、釧路デパート、オリエンタルデパートは、
何度も行った記憶があるのですが、オクノだけはありませんでした。
鍋焼きもいいですが、カレー南もいけますね。

投稿: 心太@釧路 | 2012年10月31日 (水) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モーニングサービス | トップページ | BS »