« 快挙二つ | トップページ | 「世界三大夕日の釧路港」の400円はどこにいく? »

エンデバーを見て思い出したハイセイコー

今朝の釧路は雲が多いですが、青空も覗いています。5時の気温は9.7℃です。予報は雨のち晴れ。予想最高気温は16℃です。

昨夜、テレビを見ていたら、釧路から札幌に向かうJR根室本線が雨のため運休とのテロップが流れました。あれ?この程度で?と思ったら、釧路から西へ(札幌寄り)30kmくらい離れた白糠(しらぬか)町に強雨が降り、国道38号が冠水、その影響で踏切に土砂が流れ込んだためでした。今日になっても、JRは部分運休のようです。

今朝のテレビで、退役したスペースシャトル「エンデバー」が、ロサンゼルスの博物館に展示されることになり、空港から陸送されるようすを多くの市民が追っている。とのニュースがありました。それで思い出しました。昭和50年、甲州街道で、府中から北海道の新冠(にいかっぷ)に陸送されるハイセイコーを乗せたトラックを見ました。『♪ ありがとう友よ さらばハイセイコー』に、一応、立ち会った気分でした。37年前の話です。

|

« 快挙二つ | トップページ | 「世界三大夕日の釧路港」の400円はどこにいく? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 快挙二つ | トップページ | 「世界三大夕日の釧路港」の400円はどこにいく? »