« 散髪にいって試し撮り | トップページ | エンデバーを見て思い出したハイセイコー »

快挙二つ

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は5.5℃です。予報は晴れ。予想最高気温は18℃です。

この3連休は休養日でした。9月末、10月初とイベントが続いたので、疲れ休みでした。いやホント、疲れやすくなりました。7日(日)は19時頃に寝て、2時までぐっすりでした。この頃は、AM放送の長距離受信が状況が良いので、深夜はそういう楽しみもあります。

昨日の出雲駅伝は、青山学院大の初優勝でした。箱根でも、ここのところ確実にシード権を得て、昨年は5位になりましたから、力はあるのですが、ここで一気に優勝するとは思いませんでした。これは、年明けの箱根が面白くなります。絶対エースの柏原が抜けた東洋大も出雲は2位ですから、当然、総合力勝負とばかりに箱根を制しにくるでしょう。伝統校の中央、早大、それに駒沢大もいます。できれば、応援している順大もこれに絡んでほしいところです。

昨夜は、ニュース速報が京大山中教授のノーベル賞受賞を伝え、19時からのNHKニュースも時間を延長して、この話題を報じました。ノーベル賞としては、異例のスピード受賞とのことですが、それだけ、偉業だということのようです。この勢いで、村上春樹さんも受賞してほしいです。明るい話題は、いくつあってもいいです。

昨夜、20時頃から、りゅう座流星群が見られるとのことでした。1時間に5個くらいの流星が見られるというので、空を仰いでみようかなと思ったのですが、気温が11℃と、窓を開けているには寒くて、ガラス越しに室内の明かりを遮ってという体勢だったので、星があるのかないのかも、わからない状況でした。やはり、こういうのは、きちっと準備をしないといけません。

|

« 散髪にいって試し撮り | トップページ | エンデバーを見て思い出したハイセイコー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 散髪にいって試し撮り | トップページ | エンデバーを見て思い出したハイセイコー »