« 新人選手選択会議 | トップページ | モーニングサービス »

自分が18歳の時27歳だった人は、今は70歳になっている

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は7.0℃です。予報は晴れ朝から昼前は曇り。予想最高気温は15℃です。

高嶋ひでたけさんは、ニッポン放送のアナウンサーでした。今はフリーのようです。その名前をネットで見たのですが、年齢70歳になっていたので驚きました。というか、自分の歳を考えれば当然のことです。私が高校生の時、既にニッポン放送にいたのですから、現在70歳は全然不思議ではありません。でも、イメージは深夜放送時代のままですから、年月が経ったことをあらためて感じました。

当時(昭和40年代前半)、深夜放送は、なんたってオールナイトニッポン!中でも哲ちゃん(今仁哲夫さん)!と思って聴いていました。そんなのが2年くらい続いたある日、パーソナリティが今仁哲夫さんから高島秀武さんに代わるという出来事がありました。それはそれは、がっかりしました。登場した高島秀武さんは、ただ若さだけ(当時は20代)がウリの軽い感じしかしなくて、がっかり度が増しました。でも、回を重ねるごとにパーソナリティらしくなってきて、話も面白く、翌年、今仁哲夫さんが曜日を変えて復帰してからは、木曜は高島秀武さん、金曜は今仁哲夫さんというようになりました。あれから40年以上経ちました。

今は、テレビもラジオも、ほとんどNHKです。民放はうるさいです。若い頃とは逆転です。二度寝が至福というのから、歳とともに、一度目が覚めたら、もう眠られないというようになりました。茄子の漬物は、歳をとっても食べることはないと思っていました。今は食べます。夏の紅白といわれる「思い出のメロディー」は、あまり見たことがありませんでしたが、今は、ホントの紅白よりも愉しめます。やっぱり、40年というのは、変化をもたらしているわけです。

|

« 新人選手選択会議 | トップページ | モーニングサービス »

コメント

懐かしい名前のアナウンサーですね。
もう70歳なのですね。私も驚きました。

投稿: のび太 | 2012年10月28日 (日) 19時20分

のび太さん
ほかにも、斉藤安弘さんや、他の分野に進んだ落合恵子さんなど、
懐かしい人たちが、がんばっていますね。

投稿: 心太@釧路 | 2012年10月29日 (月) 06時04分

ここのところ、名優が亡くなられたり、映画監督の訃報を聞いたりするたびにその年齢に驚くことが多いのですが、自分の年齢を考えると当然なのですよね。

自分が中学・高校時代のアイドルのニュースで年齢が50代だったり40代後半だったりするのも驚くのですが、同世代なんだから当然な訳で…。

投稿: 長老みさわ | 2012年10月30日 (火) 14時24分

ご長老
ここのところ、北海道のローカルでは、吉永小百合さん主演の映画「北のカナリアたち」を取り上げています。
ロケ地が稚内、豊富、利尻島、礼文島ですから力が入っています。
それを見るたびに、吉永小百合さんだけは別だなと思います。
年齢を感じさせないというのは、精進の賜物なのでしょうね。

投稿: 心太@釧路 | 2012年10月31日 (水) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新人選手選択会議 | トップページ | モーニングサービス »