« ストーブ焚きました | トップページ | 東京駅復元は、ぜひドキュメントで。 »

旭川にいってきました

15時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇りですが、時々、日が射します。5時の気温は15.4℃、15時は20.1℃です。

26日から昨日まで、2泊3日の旭川行でした。二つの団体の全道大会に出席してきました。

Rimg0667860

↑ 朝、ホテルから撮りました。旭川は盆地なので、街中から山の風景を愉しむことができます。家内も一緒にいったので、別行動で旭山動物園(4回目?)や倉本聰さんが、「風のガーデン」を思いついたという「イタリアンレストラン・ジャルディーノ」にいき、ブリティッシュガーデンを愉しんだようです。

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」が終わりました。最終話は、石部金吉の父親が、なんとか人に溶け込むようになりたいと、NHKのど自慢に出場します。それを知らされていなかった家族はビックリ。でも、画面で「上を向いて歩こう」を歌う父親を応援しながら、皆んなが一緒に歌います。

最後は、テレビ局から家に帰ってきた父と母を3人の子と5人の孫が囲んで談笑。いかにも、昭和30年代という光景でしたが、こういう家族団欒というのは、久々に見た気がします。かっては、ホームドラマの定番でしたが、今のドラマは、何か問題がないと進みません。それからすると、「梅ちゃん先生」の良さは、この点だったのでしょう。やはり、朝のドラマは、こうあってほしいものです。「梅ちゃん先生」、よかったです。

|

« ストーブ焚きました | トップページ | 東京駅復元は、ぜひドキュメントで。 »

コメント

ジャルディーノ、こんな素敵な庭があるお店なんですね!
何度か行く機会があったのですが、どうも行けずじまいでした。花の季節に帰省したら是非行ってみます。わたしは昨日浜名湖のガーデンパークへ行って、モネの庭を摸した庭を見てきました。お陰でガーデニングマイブームに火がついてしまい、昨日今日は行った先々でつい一つ二つと花苗を買ってしまいもう止まりません。

投稿: Coo | 2012年9月29日 (土) 17時06分

Cooさん
花ざかりの季節は外れていたのですが、いい雰囲気のガーデンだそうです。
ガーデニングは、始めると夢中になるようですね。
きれいな庭を見ると、心も和みますが、いざ自分でとなると、あれこれ理由をつけて、まだ挑んでいません。

投稿: 心太@釧路 | 2012年9月30日 (日) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ストーブ焚きました | トップページ | 東京駅復元は、ぜひドキュメントで。 »