« 夏のまとめ | トップページ | 電卓と「老人」と、まだ括弧をつけたくなる »

きっと、今日から秋です。

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は13.6℃です。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は23℃です。

今朝、起きて寝室の窓を開けた時、空気が違うことに気がつきました。朝の気温が15℃を切ったのは久々です。きっと、今日から秋です。家の周りを見ると、紫陽花が枯れてきています。代わって、街路樹の七竈(ななかまど)の実が、赤く色づいてきています。こうなると、ストーブの登場も間もなくということになります。

秋分の日。土曜と祝日が重なったのが残念です。でも、秋分の日が悪いわけではありません。例年、秋分の日前後は、大雪山系赤岳の銀泉台や高原沼が、紅葉のピークを迎えます。今年は暑さが続いたので、どうなのでしょう?少し遅れるのかな?

一昨日、昨日と、釧路は見事な夕日でした。一昨日は、釧路港に「レジェンド・オブ・ザ・シーズ号」が入港したので、幣舞(ぬさまい)橋の上から、夕景をバックに写真を撮る人の姿が多く見られました。外勤から戻る時、その光景を目にしたので、職場に戻ってから、カメラを釧路港に向けました。でも、夕日は盛りを過ぎて、なんとなく雰囲気がわかる程度でした。夕景の変化は、何分といってられないです。でも、一応アップします。

Rimg0648860

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」は、残り1週となりました。近所に総合病院が出来て、町医者の梅ちゃん先生はピンチ。そこに、総合病院から、梅ちゃん先生に勤務医の誘い。と、いうのが昨日(金曜日)までの展開でした。なるほど、こうなると、今日(土曜日)は、その噂を聞きつけた町の人たちが、なぎら健壱さんを筆頭に駆けつけて、「先生、辞めないで。閉めないで」となって、めでたくチャンチャン。

と、思ったら、今日は医院に閑古鳥が・・・というところで終わって、問題を最終週まで引っ張りました。それでも、もって行きどころは変わらないのでしょうが、どうやら、梅ちゃん先生は、「それから10年(20年)」はないまま、昭和40年代を迎えずにENDになるようです。ひょっとして、評判がいいので、「続 梅ちゃん先生」を作って、その後の梅ちゃん先生というがあるのかな?

|

« 夏のまとめ | トップページ | 電卓と「老人」と、まだ括弧をつけたくなる »

コメント

こんにちは。
こちらも涼しくなりやっと秋らしくなりました。
先日の札幌滞在はいろいろといい思い出ができました。
ホッケの美味しさ、大きさに感動しました。
釧路へも行きたいですね。

投稿: のび太 | 2012年9月23日 (日) 14時58分

のび太さん
ようやく秋といった感じですね。
こっちのホッケは、魚焼き器に入らないサイズが普通です。
北海道が、いい印象でよかったです。

投稿: 心太@釧路 | 2012年9月23日 (日) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏のまとめ | トップページ | 電卓と「老人」と、まだ括弧をつけたくなる »