« ハワイ土産は榮太樓 | トップページ | 8時20分組 »

効果覿面とさすがプロという話

今朝の釧路は雨です。5時の気温は22.2℃です。予報は曇り朝晩雨。予想最高気温は25℃です。

昨日の釧路は、最高気温が19.3℃でした。6日連続の夏日は成りませんでした。でも、やっぱり釧路は、涼しいほうがいいです。あとは、湿度が下がってくれたら、待望の爽涼な秋ということになります。

昨日、カメラを入れたドライボックスに乾燥剤を追加したのですが、その効果は覿面(←こんな漢字なのですね。てきめん)です。

Rimg3786860

↑ PCデスクの下に積んだドライボックスです。乾燥剤を追加して、5~6時間後に見たら、一気に「DRY」の域になっていました。乾燥し過ぎると、皮革が剥がれたりするので、この写真を撮った後、2個入れた乾燥剤を1個にしました。でも、1個¥40の乾燥剤ですから、持久力は疑問です。これからも、時々、チェックするようにします。

昨日、散髪にいきました。いつもの¥1,575理髪店です。祝日で混むことがわかっていたので、開店(8時)早々にいきました。案の定、終わる頃(8時半)には、散髪台がいっぱいになりました。繁盛なによりです。

散髪の後は、9時から、NHK総合「山田洋次監督『映画をつくる』」を見ました。映画「東京家族」の撮影現場を追った番組でした。山田洋次監督が、役者さんの横にぴったり着いて、台詞について説明します。都度、言い回しをチェックするのです。そして、こういうふうにしてください。と、指示をしたと思ったら、間髪いれず「ヨーイ スタート」です。監督は、こういうことを言いたいのだな。なんて考える間がないのです。これをこなす役者さんは、さすがプロだと思いました。「東京家族」は、来年1月の公開です。もちろん見ます。今から楽しみです。

|

« ハワイ土産は榮太樓 | トップページ | 8時20分組 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハワイ土産は榮太樓 | トップページ | 8時20分組 »