« 「ほんのり」は、ホントにほんのりだった。 | トップページ | 効果覿面とさすがプロという話 »

ハワイ土産は榮太樓

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は17.6℃です。予報は曇り夕方から雨。予想最高気温は24℃です。

家内が、ハワイから帰ってきました。職場の慰安旅行(古い?)です。パートも連れて行ってくれるなんて、このご時世に有り難いことです。土産は、菓子数種類とタオルハンカチにTシャツでした。といっても、菓子類は私の好みに合わせて、羽田空港で買ったものです。

Rimg3780860

榮太樓の金鍔(きんつば)です。18歳で上京した時(昭和45年)、バイト先の社長が、いただきものだから、食べていいよと、我々に出してくれたのが、榮太樓のみつ豆でした。その時、バイトは4~5人いたのですが、口々に美味しいと言うと、社長が全部食べていいよと発したので、1人2~3個食べました。以来、みつ豆、あんみつというと榮太樓が一番になりました。金鍔を食べるようになったのは、50代になってからです。

Rimg3783860

これは、出雲大社のTシャツです。ハワイの出雲大社です。観光客めあてに、そこまでやるんだ。と、思ったら、創祀は明治とのことで、出雲大社ハワイ分院として、移民の時代から由緒あるものだそうです。どうも失礼しました。このTシャツは、アメリカサイズですから、ゆったりしていて着心地がいいです。いいご縁がありますように。

この頃、ず~っと湿度が高い日が続いています。カメラは防湿庫に入れているので・・・と、思って見たら、メーンの防湿庫は電気による制御なのでOKでしたが、乾燥剤が頼りのドライボックスのほうは、ギリギリセーフの状態でした。それで、ジャスコから湿気とりを買ってきました。

Rimg3785860

お徳用廉価の品ですが、きっと活躍してくれるでしょう。

|

« 「ほんのり」は、ホントにほんのりだった。 | トップページ | 効果覿面とさすがプロという話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ほんのり」は、ホントにほんのりだった。 | トップページ | 効果覿面とさすがプロという話 »