« WBC監督を推薦 | トップページ | ドンが始まった日 »

ラグビーも続け

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は16.8℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は24℃です。

昨日の釧路は気温が27.9℃まで上がりました。今季9度目の夏日でした。昨年は9月16日が最後の夏日でしたが、今夏は10度目があるかな?微妙なところです。

昨日の日記に毎週金曜日に釧路-台北の定期便が運航すると書きました。そして、新聞にも航空会社のホームページにも運賃が載ってないとも書きました。そうしたら、今日の新聞に「往復36,000円から」とありました。「から」がつきますから、実際のところ、一般的な料金が幾らなのか、ちょっとわかりません。比較として、釧路-東京のスーパー先得(JAL)を利用すると、往復で27.000円前後です。これからすると、釧路-台北が「から」の料金で利用できるなら、お得感があると思います。ただ、週に1便ですから、往復利用となると、ちょっと考えてしまうかな?

パラリンピックのゴールボール女子で日本チームが金メダル。快挙です。よかったです。この競技をニュースで見ましたが、相当な集中力が求められる種目です。リハビリとして用いられていたものが、スポーツになって世界に普及したとのことですが、ボールの動きを音で追うのですから、神経を張り詰めることになります。そして、アイシェードに触れることも反則だそうですから、ボールの動き以外の部分にも神経を使います。そのせいか、前後半ハーフ10分(休憩3分)という短時間で勝敗をつけるルールになっています。ゴールボールは、これを機会に、もっと競技人口が増えそうです。

ラグビーも、日本が英国を破ってベスト4。これも大したものです。でも、世界ランキング3位で、メダル有力候補とのこと。これは知りませんでした。ここは、ぜひ頂点をめざしてほしいです。期待します。

|

« WBC監督を推薦 | トップページ | ドンが始まった日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« WBC監督を推薦 | トップページ | ドンが始まった日 »