« 28.7℃ 最高気温更新(釧路) | トップページ | 仕事の4日間 »

カサブランカは地名だったのか

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は18.2℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は22℃です。

昨日の釧路は、最高気温が25.4℃になり、今季6度目の夏日になりました。週間予報では、明日、明後日も25℃超の予想最高気温になっています。夏終盤の盛り返しは、なかなかのものです。

秋刀魚が1尾¥55になりました。小ぶりです。脂も少なめ。それでも、旬なものなので食べます。最高を期待しなければ、そこそこいけます。なんといっても、¥55というのがいいです。

お隣からいただいたカサブランカの花が開きました。

Rimg0615860

カサブランカの由来を検索したら、☆猫の額に咲いた花☆ - Yahoo!ブログに載っていました。【引用開始】「カサブランカ」はアメリカで日本の山ユリが交配されてできた品種ですが その後オランダへ渡りました。オランダでは花の命名に土地の名前を使うことが多く モロッコの映画で有名になった都市カサブランカ(白い家という意味)が使われたそうです【引用終了(改行位置変更)】と、ありました。なるほど、日本の山ユリが、アメリカに渡って華やかな変身を遂げたのです。確かに花の大きさもアメリカっぽいです。

|

« 28.7℃ 最高気温更新(釧路) | トップページ | 仕事の4日間 »

コメント

おはようございます。
カサブランカの花を初めて知りました!
映画のイメージが強いですね。

投稿: のび太 | 2012年9月 2日 (日) 07時56分

のび太さん
おはようございます。
そうですよね。
カサブランカ=映画というイメージですね。

投稿: 心太@釧路 | 2012年9月 2日 (日) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 28.7℃ 最高気温更新(釧路) | トップページ | 仕事の4日間 »