« 闘志剥き出しか、秘めるか | トップページ | 白金野営場にきました »

やっぱり品がないと

今朝の釧路は、雨が降ったり止んだりです。5時の気温は20.0℃、9時は20.6℃です。予報は雨、夜は曇り。予想最高気温は23℃です。

今朝、目が覚めた時は、雨音がしていました。軽いリズミカルな音は、のんびりできる朝に適していると思います。『♪バスが止まって (並木道に)外は雨がふっている』。拓郎さんの「ある雨の日の情景」を思い浮かべました。

昨日は、柔道を見ました。日本人選手が勝った時、解説者は、勝敗とは別に、ホントの柔道を見せたのは、相手の選手だったと言いました。夜のNHK総合でも、刈屋富士雄さんが、今の柔道は、格闘技から採点競技に変わったと言いました。柔道発祥の地として、日本の柔道界は苦悩しているのだと思います。前の大会では、レスリングスタイルが多くなって、本来の柔道に戻すために、ルール改正がありました。オリンピックも、採点を覆した時だけ「柔道精神」を持ち出すのではなく、「指導かせぎ」の現状を見直さないと、面白くない競技になってしまうように思います。

10年前の日記に、8月1日は、「夏の省エネルギー総点検の日」だと書いています。資源エネルギー庁が提唱しているとありました。今となっては、節電は日々のものになり、庁レベルの取り組みから、国全体の大きな課題になってしまいました。今日の北海道新聞には、北海道電力が、冬の電力不足を揚げ、1日も早い原発の稼働が必要だと訴えているとありました。北海道の場合、暖房ができないかも?というのが、効果あると思ってのことでしょう。そして、値上げも必須としています。なんだか、火◯ド◯みたいで品がないです。

今日は、石川佳純選手が、銅メダルに挑みます。成せば、日本卓球初という快挙です。世界ランキングでは、石川選手6位、相手は8位と、期待できる位置にいます。試合開始は22時30分。応援します。

|

« 闘志剥き出しか、秘めるか | トップページ | 白金野営場にきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 闘志剥き出しか、秘めるか | トップページ | 白金野営場にきました »