« 六ちゃんは先輩 | トップページ | 夢中になるということ »

こころ旅をオンデマンドで見る

今朝の釧路は曇りですが、日が射してきそうです。5時の気温は16.8℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は22℃です。

昨日の釧路は、気温が27.2℃まで上がりました。今季2度目の夏日です。そして、この気温は、7月29日に並び、今季の最高気温です。この夏、30℃超え(真夏日)があると、3年連続だったのですが、盆が過ぎたらストーブの釧路としては、ちょっと厳しい状況かもしれません。

昨日、NHKオンデマンドで、「にっぽん縦断 こころ旅 火野正平 福島・宮城・岩手を走る」を見ました。4日(土)に放送されたものですが、白金野営場にいたので、見ることができませんでした。番組は、自転車で千葉から北海道をめざす火野正平さんが、5週に亘って東北の被災地を巡るものでした。火野正平さんは、東北の人々に、いつものように自然体で接していました。番組の最後に、何もできないのに、何かを言うなんておこがましい。と、心境を語っていました。らしいと思いました。

今日は何の日と、聞かれたら、終戦記念日と答えますが、今日は、蝦夷から北海道になった日でもあると知りました。北海道(道庁)のホームページによると、1869年(明治2)の今日、【引用開始】太政官布告(だじょうかんふこく)で、「蝦夷地(えぞち)自今(いまより)北海道ト被稱(しょうされ)十一ヶ国ニ分割國名郡名等別紙之通被 仰出(おおせいだされ)候(そうろう)事」と周知されました。 【引用終了】と、ありました。この「十一ヶ国」が、支庁のことかな?と、思ったら、同じく北海道のホームページ(支庁とは?)に、明治5年に五つの支庁が設置されたとありましたから、最初は、もっと広い区割りだったようです。長年なじみのある14支庁は、昭和23年に定められています。天気予報は、この支庁別になっていますので、車のラジオで聞く観光客からは、わかりにくいと言われています。私も、後志(しりべし)、胆振(いぶり)なんかは、あの辺りだなあ~といった程度です。

|

« 六ちゃんは先輩 | トップページ | 夢中になるということ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 六ちゃんは先輩 | トップページ | 夢中になるということ »