« 安住さんの話 | トップページ | こころ旅をオンデマンドで見る »

六ちゃんは先輩

今朝の釧路は雲間から日が射しています。5時の気温は19.2℃です。予報は曇り昼過ぎは晴れ。予想最高気温は24℃です。

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」は、安岡製作所に青森からの集団就職で上京した光男君が加わりました。祖父から教わった格言を繰り出して、周りを驚かせています。当然、東北弁なのですが、今日の放送では、梅ちゃんが、それを真似するシーンがありました。そこは、三丁目の六ちゃんで、同じ役(青森からの集団就職で鈴木オートに就職)をやっていますから、板についたものです。今朝は、敢えてマネをする感じで演じていましたけどね。

3日~5日まで、白金野営場で一緒に過ごしたKタン(0歳~3歳まで、わが家に遊びにきていた子。その後、札幌住まい)は、9日から、釧路のわが家にきています。小2なので、宿題があるのですが、6時に起きると、すぐ取り掛かります。私自身は、宿題騒動を起こしたのは小4の時で、それ以前のことは覚えていないのですが、きっと、始業式間近になってから、慌てていたのだと思います。ですから、Kタンを見ていると、偉いなあと思います。将来が楽しみです。

昨日は、Kタンとジャスコにトランプを買いにいきました。100円ショップにいったら、ディズニーのがありました。天下のダイソーですから、きちっと版権を得たものだと思います。それが、やっぱり100円(税込¥105)なのです。今や「百均」として、goo辞書にも載っていますが、あらためて、大したものだなあと思いました。家内は仕事でしたから、2人でババ抜き(家内がいないことと、ババ抜きは繋がりません。念のため)やジジ抜き(今回のキャンプで初めて知ったババ抜きカスタム版)をしましたが、それはそれで面白かったです。

|

« 安住さんの話 | トップページ | こころ旅をオンデマンドで見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安住さんの話 | トップページ | こころ旅をオンデマンドで見る »