« 1208 白金野営場行 | トップページ | 安住さんの話 »

夏の甲子園を見つつ

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は17.6℃です。予報は曇り昼過ぎは晴れ。予想最高気温は22℃です。

ロンドンオリンピックは、閉会式が明日に迫っています。その閉会式は、なでしこも愛ちゃんも帰国していますから、ちょっと関心薄です。でも、ちょうど起床時に放送があるので、見ようとは思っています。NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」にも、もうすぐ昭和39年の東京オリンピックが登場するのでしょうね。

夏の甲子園は、今日の第3試合から2回戦です。今、北北海道代表 旭川工-京都代表 龍谷大平安の試合が行われています。7回表を終わって、旭川工が8-4で勝っています。対戦相手の龍谷大平安といえば、あの平安高です。とりつとられつの展開ですから、まだ勝敗はわかりませんが、それにしても旭川工は大したものです。 南北海道代表の札幌第一は、昨日、長崎代表の佐世保実に敗れました。

北海道の高校野球事情は、2007年に区域割の変更で、駒大岩見沢(春・夏12回出場)が、南北海道から北北海道に変わりました。この年、南北海道代表は駒大苫小牧(全国二連覇)、北北海道代表は駒大岩見沢でした。その時は、北海道からは、もうこの2校しか甲子園に出場できないのではないか。釧路はおろか、帯広、旭川の高校も、出場の機会はなくなってしまう。そう思ったのですが、実際は違いました。毎年、いろいろな高校が出場しています。まあ、高校野球は、そういうものなのですね。それでいいと思います。

|

« 1208 白金野営場行 | トップページ | 安住さんの話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1208 白金野営場行 | トップページ | 安住さんの話 »