« 釧路は早くも(10時) 27.6℃ | トップページ | カサブランカは地名だったのか »

28.7℃ 最高気温更新(釧路)

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は20.2℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は23℃です。

昨日の釧路は、最高気温が28.7℃に至り、今季最高気温を更新しました。午前10時頃に28.2℃になり、その後は下がって、正午は22.8℃でしたが、午後から再び上昇して14時過ぎに28.7℃になりました。風がなかったので、ホントに暑く感じました。今朝も余熱のせいか、朝から20℃あります。週間予報だと、30日、31日の予想最高気温も25℃超になっています。今夏は、ここにきて、俄然とやる気を見せています。

10年前の日記を読んでいたら、タマちゃんフィーバー(死語?)に食傷気味だと書いてありました。いましたねぇ多摩川に現れたアザラシのタマちゃん。住民票が発行されたり、歌まで出来ました。そういえば、昨年だっか、荒川にもアザラシが出没しましたが、あれはどうなったのかな?

釧路では、ラッコのクーちゃんが大ブームになりました。3~4年まえの冬でした。多摩川なのでタマちゃんというとおり、釧路川のラッコは、クーちゃんでした。その後、これも釧路の幣舞(ぬさまい)橋に現れたアザラシのヌーちゃんもいましたが、釧路でアザラシは珍しくないので、こちらはブレイクしませんでした。まあ、アザラシもラッコも、人間が騒ごうとどうしょうと、害を及ぼさない限り、関係ないのでしょう。

一昨日、なぎら健壱さんのことを書いたので、昨日は、二冊の写真集を積読から抜き出しました。

Rimg0611860

2005年5月の写真に添えて、「明日なんて < 改行> 何も考えないでいい頃があった。< 改行> それが一体どうしたことだ、< 改行> 明日ばかり考えているじゃないか。」と、あります。この写真集を買った時も、この言葉が記憶に残りました。なぎら健壱さんも、今年、還暦を迎えました。今なら、どう書くのでしょう。

|

« 釧路は早くも(10時) 27.6℃ | トップページ | カサブランカは地名だったのか »

コメント

明日ばかり考えて・・・いません
今日も暑いな ご飯何にしよう
そんなことばかり 考えています

投稿: Coo | 2012年8月28日 (火) 09時17分

Cooさん
一番健全ではないでしょうか。
いいと思います。

投稿: 心太@釧路 | 2012年8月29日 (水) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路は早くも(10時) 27.6℃ | トップページ | カサブランカは地名だったのか »