« 釧路は今日も夏日!という予報 | トップページ | 茶せん »

秋刀魚こっちこ~い

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は18.8℃です。予報は曇り夕方は晴れ。予想最高気温は23℃です。

昨日の釧路は、気温が27.9℃まで上がり、今季最高気温を更新しました。今季4度目の夏日でした。昨日の予想最高気温は26℃でした。正午前に25.2℃になったので、これで夏日達成だと思いました。その後、温い風から、いつもの冷たい風に変わったので、20℃台前半で推移すると思ったら、午後から、匂いのある風に変わりました。内陸の酪農地帯を走った時に感じる牧草の匂いです。それから一気に蒸してきて、15時前に27.9℃を記録しました。おそらく、これが今季、釧路の最高気温になると思います。

今日の北海道新聞に、トキシラズ(鮭の呼び名。秋ではなく春に漁が始まるので時不知という。脂がのって美味)漁が、平年並みだった昨年に比べて4割減だとの記事がありました。原因は水温が低いためだそうです。温暖化で、水温が高いかと思っていたら、トキシラズの漁場は低いそうです。それから、秋刀魚漁は、ここまでのところ、史上最低だそうです。こちらは、秋刀魚が来遊しないから。なんだか、秋刀魚は素っ気ないです。ちょっとこっちに来てくれたらいいのにねぇ。

|

« 釧路は今日も夏日!という予報 | トップページ | 茶せん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路は今日も夏日!という予報 | トップページ | 茶せん »