« 鉄工所勤務 | トップページ | 夕寝だな »

同窓会・同期会

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は16.6℃です。予報は曇り昼過ぎから晴れ。予想最高気温は22℃です。

昨日は、高校の同窓会でした。毎年、8月第3土曜日と決まっています。今回は、初めてプリンスホテルが会場になりました。350名が集まり、昨年に続いて、賑やかな同窓会でした。我々同期は、昨年、同窓会に合わせて還暦同期会を開催してので、今年は少人数だろうと思ったのですが、東京から、吹奏楽部OB2名が初めて参加したので、それならば自分も出席するというパターンで、それなりの数が集まりました。

同窓会では、冒頭に会長(同期)の挨拶がありましたが、我々の時代(昭45卒)は、1クラス50名✕9クラス=450名が1学年だったのが、今は、1クラス40名✕6クラス=240名が1学年とのことでした。全校生徒を集めても、720名にしかなりませんから、少子化というのを実感しました。

同窓会を終えて、二次会、三次会と進みました。地位も名誉も財産も築いた人、地位と名誉はないけど財産はある人、地位も名誉も財産も縁がない人。み~んなごちゃまぜで、俺、お前という間柄が、同期のいいところです。昨夜は、他校2校も同窓会でしたから、深夜の歓楽街でも、それらしきグループをいっぱい見かけました。彼らも、同じなのだろうなと思いながら、元気のいいグループ、疲れた感じのグループ、等々を見ていました。

酒も飲まずに、よくつき合えるな。と、よく言われます。でも、同席で皆んなが寿司を食べているのを我慢しろというのなら、これは辛いものだと思いますが、飲めない、飲みたいと思わない酒を口にしないだけですから、本人は普通なのです。元々が、慎重に発言するタイプではないので、周りが酒が入ってノーガードになったほうが、バランスがいいのです。私の場合、喋ることでは、酒の有無に関係ありません。子どもの頃から、親からも教師からも、「調子にのるんじゃない」と言われて続けていましたからね。まあ、一応、周りには、雰囲気に酔うから同じ。と、いうことにしています。

|

« 鉄工所勤務 | トップページ | 夕寝だな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鉄工所勤務 | トップページ | 夕寝だな »