« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

カサブランカは地名だったのか

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は18.2℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は22℃です。

昨日の釧路は、最高気温が25.4℃になり、今季6度目の夏日になりました。週間予報では、明日、明後日も25℃超の予想最高気温になっています。夏終盤の盛り返しは、なかなかのものです。

秋刀魚が1尾¥55になりました。小ぶりです。脂も少なめ。それでも、旬なものなので食べます。最高を期待しなければ、そこそこいけます。なんといっても、¥55というのがいいです。

お隣からいただいたカサブランカの花が開きました。

Rimg0615860

カサブランカの由来を検索したら、☆猫の額に咲いた花☆ - Yahoo!ブログに載っていました。【引用開始】「カサブランカ」はアメリカで日本の山ユリが交配されてできた品種ですが その後オランダへ渡りました。オランダでは花の命名に土地の名前を使うことが多く モロッコの映画で有名になった都市カサブランカ(白い家という意味)が使われたそうです【引用終了(改行位置変更)】と、ありました。なるほど、日本の山ユリが、アメリカに渡って華やかな変身を遂げたのです。確かに花の大きさもアメリカっぽいです。

| | コメント (2)

28.7℃ 最高気温更新(釧路)

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は20.2℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は23℃です。

昨日の釧路は、最高気温が28.7℃に至り、今季最高気温を更新しました。午前10時頃に28.2℃になり、その後は下がって、正午は22.8℃でしたが、午後から再び上昇して14時過ぎに28.7℃になりました。風がなかったので、ホントに暑く感じました。今朝も余熱のせいか、朝から20℃あります。週間予報だと、30日、31日の予想最高気温も25℃超になっています。今夏は、ここにきて、俄然とやる気を見せています。

10年前の日記を読んでいたら、タマちゃんフィーバー(死語?)に食傷気味だと書いてありました。いましたねぇ多摩川に現れたアザラシのタマちゃん。住民票が発行されたり、歌まで出来ました。そういえば、昨年だっか、荒川にもアザラシが出没しましたが、あれはどうなったのかな?

釧路では、ラッコのクーちゃんが大ブームになりました。3~4年まえの冬でした。多摩川なのでタマちゃんというとおり、釧路川のラッコは、クーちゃんでした。その後、これも釧路の幣舞(ぬさまい)橋に現れたアザラシのヌーちゃんもいましたが、釧路でアザラシは珍しくないので、こちらはブレイクしませんでした。まあ、アザラシもラッコも、人間が騒ごうとどうしょうと、害を及ぼさない限り、関係ないのでしょう。

一昨日、なぎら健壱さんのことを書いたので、昨日は、二冊の写真集を積読から抜き出しました。

Rimg0611860

2005年5月の写真に添えて、「明日なんて < 改行> 何も考えないでいい頃があった。< 改行> それが一体どうしたことだ、< 改行> 明日ばかり考えているじゃないか。」と、あります。この写真集を買った時も、この言葉が記憶に残りました。なぎら健壱さんも、今年、還暦を迎えました。今なら、どう書くのでしょう。

| | コメント (2)

釧路は早くも(10時) 27.6℃

今朝の釧路は、濃霧でしたが、7時過ぎから晴れました。5時の気温は18.8℃、10時は27.6℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は25℃でしたが、既に上回っています。

7月29日 27.2℃
8月14日 27.2℃
8月20日 27.5℃
8月23日 27.9℃(今季最高)
8月27日 ?

ということで、今季5度目の夏日ですが、この後、今季最高気温を更新するかもしれません。ひょっとしたら、30℃に至るかな?内陸からの風に変わったら、いけるかもしれません。

昨日は、居間のノートパソコンをリカバリしました。と、いっても、起動時にキーを一つ押すだけで、あとは、おもかせですから楽なものです。DOSのコマンドも必要なければ、WindowsのCDを入れることもありません。こういう簡単便利はいいことです。でも、出来たという達成感(大げさ?)はないです。ホームページを作ったHTMLもそうです。体裁のCSSも然り。使わないものは忘れていきます。ようやく覚えたのに・・・と思いますが、使う場面がなければ致し方ありません。リカバリは、今は引越ソフトなるものがあって、なもかもやってくれるようです。私は使ったことがありませんが、優れもののようです。

今朝は、家内が、荷物が多いというので、職場まで送りました。そして、そのまま散髪にいきました。8時開店ですから、ありがたいです。クールスパのオプションを付けても、シニア割引で¥1575です。これまた、ありがたいです。散髪を終えて、某会の会費を振込に銀行に寄りました。ヨーカドーの建物にあるのですが、いってみたら、シャッターが閉まっています。あれ?とうとう・・・と、思ったら、まだ9時前でした。散髪に30分かからないので、当然といえば当然なのですが、自分の感覚では、9時はとうに過ぎていると思っていたので、ちょっとビックリしました。やっぱり、まずは自分を疑えなのです。

| | コメント (0)

茶せん

今朝の釧路は霧雨です。5時の気温は18.6℃です。予報は曇り。予想最高気温は23℃です。

週間予報をみると、27日、30日、31日は夏日に至る予想最高気温です。夏の〆なのか、今夏前半が低温続きだったので、その帳尻合わせなのか、いずれにしても、歓迎すべきことです。

昨夜は、町内会の懇親会でした。近所の公園に75人が集まって、焼肉、海鮮品など、盛りだくさんの豪華な宴でした。17時に始まって、20時半まで参加していましたが、半袖でも寒さを感じませんでした。この時期では珍しいと思います。宴のほうは、22時に就寝する時、窓から覗いたら、まだ灯りがついて人影がありました。皆さん元気いっぱいです。

Rimg0609860

野点セットの茶筅です。このセットが発売された時、家内が悩みに悩んで(価格面で)購入したのですが、茶筅は消耗するので、何度か買い足しています。セットに収まるサイズのは、茶道具店にはないので、買うときは、2~3個注文しています。キャンプのほかに、日曜日の釧路湿原温根内木道歩きにも持っていくことがあるので、出番が多いのです。1個¥1400也。2個にするか、3個にするか、今回も暫しカタログを眺めて悩んでいました。

朝日新聞のサイトに、[どらく] - 朝日新聞がビートルズ世代に贈る、こだわりエンターテインメントサイトがあります。ここの「有名人のお宝カメラ」が更新されると読んでいます。表面的なインタビューで終わっているのが残念ですが、カメラに特化したサイトではないので、しょうがないのでしょう。なぎら健壱さんも登場してますが、もし本格的な取材をしたら、なぎら健壱さんだけで一つのサイトが成り立ちますものね。

なぎら健壱さんは、日曜朝のNHK第一で、「なぎら健壱のあの頃のフォークが聞きたい」のコーナーを持っています。今朝は、74年について語っていました。この頃のフォークは、反戦もメッセージもどっかに飛んでいって、ギター持って歌っていれば、それがフォークというようになった。と、言っていました。確かに、そうでした。この年のヒット曲というと、「赤ちょうちん」、「精霊流し」、「岬めぐり」といったフォークとニューミュージックが混じったものでした。と言っても、こんなのフォークじゃないというのではなく、これも時代の流れだったということなのでしょう。

| | コメント (0)

秋刀魚こっちこ~い

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は18.8℃です。予報は曇り夕方は晴れ。予想最高気温は23℃です。

昨日の釧路は、気温が27.9℃まで上がり、今季最高気温を更新しました。今季4度目の夏日でした。昨日の予想最高気温は26℃でした。正午前に25.2℃になったので、これで夏日達成だと思いました。その後、温い風から、いつもの冷たい風に変わったので、20℃台前半で推移すると思ったら、午後から、匂いのある風に変わりました。内陸の酪農地帯を走った時に感じる牧草の匂いです。それから一気に蒸してきて、15時前に27.9℃を記録しました。おそらく、これが今季、釧路の最高気温になると思います。

今日の北海道新聞に、トキシラズ(鮭の呼び名。秋ではなく春に漁が始まるので時不知という。脂がのって美味)漁が、平年並みだった昨年に比べて4割減だとの記事がありました。原因は水温が低いためだそうです。温暖化で、水温が高いかと思っていたら、トキシラズの漁場は低いそうです。それから、秋刀魚漁は、ここまでのところ、史上最低だそうです。こちらは、秋刀魚が来遊しないから。なんだか、秋刀魚は素っ気ないです。ちょっとこっちに来てくれたらいいのにねぇ。

| | コメント (0)

釧路は今日も夏日!という予報

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は18.9℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は26℃です。

夏日になるとの予報です。気象庁のほか、ウェザーニュースとYAHOO!天気も夏日と予報しています。期待していいのかな?

今月は、2日から7日までキャンプ。そのうち、4日間は娘とKタン(0歳から3歳まで、わが家に遊びにきた子。今は札幌に住む小2)が参加。9日から16日までは、同じく娘とKタンが滞在。18日から22日までは、高校同窓会出席で東京の友人が滞在。と、賑やかな日々でした。

昨日、友人を見送って一段落したので、夕寝をしようと思ったのですが、自室の片づけで、あれこれやっているうちに夕食の時間になりました。でも、やっぱり眠いので、21時には就寝でした。布団に入って、月曜日に録音しておいた「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」を聴いたのですが、ゲストの小泉今日子さんが登場する前に寝入ってしまいました。今夜、あらためて聴きます。

| | コメント (0)

夕寝だな

今日の釧路は、午前中は晴れましたが、午後からは曇っています。5時の気温は18.2℃、16時は22.0℃です。

一昨日、釧路は気温が27.5℃まで上がりました。今季最高気温の更新です。そして、3度目の夏日になりました。釧路の夏は、実感としては、7月下旬からお盆までです。それが、8月20日に最高気温に至ったというのは、今年は30℃超えがなかったので、その代わりのサービスでしょう。昨日も23.8℃、今日も22.5℃という気温ですから、夏を味わわせてやろうという気遣いが感じられます。

18日の高校同窓会に合わせて、東京、札幌から同期が集まり、順に各々の地に帰っていきました。今日は、最後に残った1人を見送りました。この5日間、43年前にタイムスリップした毎日でした。また、61歳に戻ったら、なんだか寂しいと思うよりも、疲れたなあと感じました。やっぱり還暦を過ぎているのです。と、いうことで、これから夕寝をします。

| | コメント (0)

同窓会・同期会

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は16.6℃です。予報は曇り昼過ぎから晴れ。予想最高気温は22℃です。

昨日は、高校の同窓会でした。毎年、8月第3土曜日と決まっています。今回は、初めてプリンスホテルが会場になりました。350名が集まり、昨年に続いて、賑やかな同窓会でした。我々同期は、昨年、同窓会に合わせて還暦同期会を開催してので、今年は少人数だろうと思ったのですが、東京から、吹奏楽部OB2名が初めて参加したので、それならば自分も出席するというパターンで、それなりの数が集まりました。

同窓会では、冒頭に会長(同期)の挨拶がありましたが、我々の時代(昭45卒)は、1クラス50名✕9クラス=450名が1学年だったのが、今は、1クラス40名✕6クラス=240名が1学年とのことでした。全校生徒を集めても、720名にしかなりませんから、少子化というのを実感しました。

同窓会を終えて、二次会、三次会と進みました。地位も名誉も財産も築いた人、地位と名誉はないけど財産はある人、地位も名誉も財産も縁がない人。み~んなごちゃまぜで、俺、お前という間柄が、同期のいいところです。昨夜は、他校2校も同窓会でしたから、深夜の歓楽街でも、それらしきグループをいっぱい見かけました。彼らも、同じなのだろうなと思いながら、元気のいいグループ、疲れた感じのグループ、等々を見ていました。

酒も飲まずに、よくつき合えるな。と、よく言われます。でも、同席で皆んなが寿司を食べているのを我慢しろというのなら、これは辛いものだと思いますが、飲めない、飲みたいと思わない酒を口にしないだけですから、本人は普通なのです。元々が、慎重に発言するタイプではないので、周りが酒が入ってノーガードになったほうが、バランスがいいのです。私の場合、喋ることでは、酒の有無に関係ありません。子どもの頃から、親からも教師からも、「調子にのるんじゃない」と言われて続けていましたからね。まあ、一応、周りには、雰囲気に酔うから同じ。と、いうことにしています。

| | コメント (0)

鉄工所勤務

今朝の釧路は濃霧です。5時の気温は14.6℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は22℃です。

私が小学生の頃、友人からだったか、近所の人からだったか、そのことは覚えていないのですが、私に適した職業として、「鉄の関係に進めば良い」ということを言われました。占いをする人がいて、その人から聞いた話ということでした。でも、その占いが何だったのかも覚えていません。私が、直接みてもらったわけではないので、手相でないことは確かです。そうすると、氏名の画数ということになるのでしょうか。

それを聞いた私は、鉄=鉄工所だと思いました。小学校の近くに鉄工所があったからです。今なら、鉄道も思い浮かぶのですが、その時は、鉄工所でした。以来、頭のどこかに、職業=鉄工所というのがありました。油まみれの作業服に腕貫きをして、顔の前に面をして溶接をする。そういう姿に自分を重ねていました。

Rimg0600860

↑先週、白金野営場からの帰り道で撮ったものです。 「鐵工場」と看板にあります。これです。これが、私が思い描いていた鉄工所です。きっと、ここには腕のいい職人さんがいるのです。いい感じです。

では、なぜその道に進まなかったか?簡単です。不器用なのです。中学の技術の時間で、塵取りを作ったのですが、ブリキを左右均等に曲げるのに難儀しました。電気スタンド組立の時は、配線のハンダ付けに手間取りました。何れも級友の手を借りています。これでは、技術を職にすることはできません。でも、ずっと、自分に適した職業は鉄工所ということだけは記憶に留めていたのです。

私が、これまで身につけた技術といえるものは、唯一、床清掃ポリッシャーの操作です。階段かけ、コード跨ぎも出来ましたから、これだけは一人前でした。あとは、な~んにもないです。

今日の北海道新聞に「生サンマ」なる言葉がありました。サンマ漁の不振で、釧路でも、解凍サンマが出まわっているという記事でした。この時期、釧路でサンマに「生」といった表示があること自体が普通でないです。今後は、大型船の漁に期待するとありましたが、ホント、そう願いたいです。秋刀魚、こっちこ~い。

| | コメント (0)

夢中になるということ

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は18.9℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は22℃です。

=====================
昨日、一旦保存して、続きを書くのを忘れた日記。

今年の盆休は、15日(水)~17日(金)に設定して、18日(土)、19日(日)につなげて、5連休というところが多いようです。個人では、11日(土)~19日(日)の9連休という人もいます。と、書きながら、9月のカレンダーを見たら、今年は22日の秋分の日が、土曜日と重なるので、シルバーウィークにならないのです。敬老の日が、17日(月)ですから、そこの3連休だけです。祝日と日曜日が重なることを避けたハッピーマンデーがあるのですから、土曜日との重複もなんとかしてほしいです。あれ?これは前にも書いたな。
=====================

これ ↑ は、すっかりブログをアップしたつもりで、今朝になって開いたら、あれ?となって、忘れたことに気がついたものです。順調に老人力をつけています。

昨日、帰省していた娘とKタン(0歳~3歳まで、わが家に遊びにきていた子。今は札幌に住む小2)が帰るので、駅まで送っていきました。Kタンは元気いっぱいで、朝起きてから寝るまでエンジン全開でした。小さい子を見ていると、今と未来しかなく、過去がないことに気がつきます。今、何をやるか、次は何をするか、それしかないです。夢中になるというのは、そういうことなのでしょうね。

今日の北海道新聞に、「さっぽろ大通ビアガーデン」が、昨年比4%減(消費量、入場者数のどちらも)だった(7月21日~8月15日開催)との記事がありました。これは、夏日、真夏日が減ったことによるものとのこと。それでも、121万人が来場して、500ミリリットルのジョッキ(中)ビールを913,220杯を飲みほしたことになるそうです。これには、ワインやソフトドリンクは含まれていないそうですから、大したものですねえ。

| | コメント (0)

こころ旅をオンデマンドで見る

今朝の釧路は曇りですが、日が射してきそうです。5時の気温は16.8℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は22℃です。

昨日の釧路は、気温が27.2℃まで上がりました。今季2度目の夏日です。そして、この気温は、7月29日に並び、今季の最高気温です。この夏、30℃超え(真夏日)があると、3年連続だったのですが、盆が過ぎたらストーブの釧路としては、ちょっと厳しい状況かもしれません。

昨日、NHKオンデマンドで、「にっぽん縦断 こころ旅 火野正平 福島・宮城・岩手を走る」を見ました。4日(土)に放送されたものですが、白金野営場にいたので、見ることができませんでした。番組は、自転車で千葉から北海道をめざす火野正平さんが、5週に亘って東北の被災地を巡るものでした。火野正平さんは、東北の人々に、いつものように自然体で接していました。番組の最後に、何もできないのに、何かを言うなんておこがましい。と、心境を語っていました。らしいと思いました。

今日は何の日と、聞かれたら、終戦記念日と答えますが、今日は、蝦夷から北海道になった日でもあると知りました。北海道(道庁)のホームページによると、1869年(明治2)の今日、【引用開始】太政官布告(だじょうかんふこく)で、「蝦夷地(えぞち)自今(いまより)北海道ト被稱(しょうされ)十一ヶ国ニ分割國名郡名等別紙之通被 仰出(おおせいだされ)候(そうろう)事」と周知されました。 【引用終了】と、ありました。この「十一ヶ国」が、支庁のことかな?と、思ったら、同じく北海道のホームページ(支庁とは?)に、明治5年に五つの支庁が設置されたとありましたから、最初は、もっと広い区割りだったようです。長年なじみのある14支庁は、昭和23年に定められています。天気予報は、この支庁別になっていますので、車のラジオで聞く観光客からは、わかりにくいと言われています。私も、後志(しりべし)、胆振(いぶり)なんかは、あの辺りだなあ~といった程度です。

| | コメント (0)

六ちゃんは先輩

今朝の釧路は雲間から日が射しています。5時の気温は19.2℃です。予報は曇り昼過ぎは晴れ。予想最高気温は24℃です。

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」は、安岡製作所に青森からの集団就職で上京した光男君が加わりました。祖父から教わった格言を繰り出して、周りを驚かせています。当然、東北弁なのですが、今日の放送では、梅ちゃんが、それを真似するシーンがありました。そこは、三丁目の六ちゃんで、同じ役(青森からの集団就職で鈴木オートに就職)をやっていますから、板についたものです。今朝は、敢えてマネをする感じで演じていましたけどね。

3日~5日まで、白金野営場で一緒に過ごしたKタン(0歳~3歳まで、わが家に遊びにきていた子。その後、札幌住まい)は、9日から、釧路のわが家にきています。小2なので、宿題があるのですが、6時に起きると、すぐ取り掛かります。私自身は、宿題騒動を起こしたのは小4の時で、それ以前のことは覚えていないのですが、きっと、始業式間近になってから、慌てていたのだと思います。ですから、Kタンを見ていると、偉いなあと思います。将来が楽しみです。

昨日は、Kタンとジャスコにトランプを買いにいきました。100円ショップにいったら、ディズニーのがありました。天下のダイソーですから、きちっと版権を得たものだと思います。それが、やっぱり100円(税込¥105)なのです。今や「百均」として、goo辞書にも載っていますが、あらためて、大したものだなあと思いました。家内は仕事でしたから、2人でババ抜き(家内がいないことと、ババ抜きは繋がりません。念のため)やジジ抜き(今回のキャンプで初めて知ったババ抜きカスタム版)をしましたが、それはそれで面白かったです。

| | コメント (0)

安住さんの話

今朝の釧路は雨です。5時の気温は18.1℃です。予報は曇りのち雨。予想最高気温は21℃です。

ドコモのCMで、ケネディ大統領の演説を歌にした「星影のビギン」あるいは「自由の讃歌」と名づけられた曲が流れています。「Together トゥギャザー」の繰り返しで始まります。1964年(昭39)の発売ですが、この歌を聴いた時、「Together トゥギャザー」の『ザー』が『ダー』に聞こえて、意味も知らず「ドゥキャダー ドゥキャダー」と口ずさんでいました。でも、私は中学1年生でしたから、「Together」くらいは、知っていてもいいはずでした。

帰省ラッシュは、一昨日、昨日だったようですが、高速道は左車線を走る(走り続ける)ほうが、追い越し車線を走るよりも、早く目的地に着く。というのが、データとしてあるそうです。そうなの?事故を減らす策として作ったデータでないの?と、思いましたが、安住紳一郎さんが言うのですから、確かなのでしょう。また、タクシードライバーは、客が急ぐ時は、実効性がなくても、車線変更を繰り返して、急いでいるということを表現することで、客を納得させる。とも言っていました。なるほど、これは納得できますね。

もうひとつ、安住さんが、成田空港からの道を走行していると、異常に車間を詰めて、前を追う車輌がいたので、よほど通報してやろうかと思ったが、それは要人警護の警察車両だった。と、いう話をしていました。それを知った安住さんは、あまのじゃく心がはたらいて、割り込んでやろうかと思って接近したら、その車輌に乗る警察官から、すごい形相で睨まれた。と、いう話もしていました。

これに似た経験は私にもあります。昭和40年代後半、首都高を走っている時、黒塗り3台が、高速道が空いているのに、ゆっくり走っていました。なんだ?と思いながら、追い越そうとしたら、黒塗り最後部の車が、右に寄せてきたと思ったら、窓から白手袋の手が出て制止されました。その時、斜め前方に見えたのは、ご幼少の畏れ多い方でした。もちろん、減速して、静かに後ろに従いました。

田中角榮首相が乗った車が、内幸町の富士銀行(本店かな?)近くを走っている時は、前後の警備車輌が、必死に車線を確保していました。「どけろ!来るな!あっちいけ!」といった感じで、見ていると滑稽にも見えました。もし、走行に支障が出たなんていうことになると、警視庁地下の資料室なんかに配属されるのでしょうね。

それにしても、田中角榮さんとか、戦後の吉田茂さん、その後の岸信介さん、池田勇人さん、佐藤榮作さんといった総理大臣は、国を動かしていることが、わかる人でした。今とは大きく違いますねぇ。

| | コメント (0)

夏の甲子園を見つつ

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は17.6℃です。予報は曇り昼過ぎは晴れ。予想最高気温は22℃です。

ロンドンオリンピックは、閉会式が明日に迫っています。その閉会式は、なでしこも愛ちゃんも帰国していますから、ちょっと関心薄です。でも、ちょうど起床時に放送があるので、見ようとは思っています。NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」にも、もうすぐ昭和39年の東京オリンピックが登場するのでしょうね。

夏の甲子園は、今日の第3試合から2回戦です。今、北北海道代表 旭川工-京都代表 龍谷大平安の試合が行われています。7回表を終わって、旭川工が8-4で勝っています。対戦相手の龍谷大平安といえば、あの平安高です。とりつとられつの展開ですから、まだ勝敗はわかりませんが、それにしても旭川工は大したものです。 南北海道代表の札幌第一は、昨日、長崎代表の佐世保実に敗れました。

北海道の高校野球事情は、2007年に区域割の変更で、駒大岩見沢(春・夏12回出場)が、南北海道から北北海道に変わりました。この年、南北海道代表は駒大苫小牧(全国二連覇)、北北海道代表は駒大岩見沢でした。その時は、北海道からは、もうこの2校しか甲子園に出場できないのではないか。釧路はおろか、帯広、旭川の高校も、出場の機会はなくなってしまう。そう思ったのですが、実際は違いました。毎年、いろいろな高校が出場しています。まあ、高校野球は、そういうものなのですね。それでいいと思います。

| | コメント (0)

1208 白金野営場行

8月2日から7日まで、白金野営場でキャンプをしました。今回は、天気に恵まれませんでした。それでも、元々が食っちゃ寝のぐ~たらキャンプですから、本来の目的?は果たすことができました。

8月2日(木) 曇り

わが家(釧路)を出発したのは、9時半を回っていました。昼食は、いつもの新得 「ヴィレッジ432」でした。

Rimg0369

いただいたのは、これまたいつもの「牧場盛りあわせランチ」です。画像は、家内が取ったカレーのルーをかけてもらっている図です。美味でした。

Rimg0363

ここでは、乗馬もできます。

Rimg0353

「Village 432」看板近くのピーマンです。

Rimg0371

こちらは茄子です。

Rimg0372

デザートは、すぐ近くにある「新得そばの館」でソフトクリームです。

Rimg0379

名のとおり、周りは蕎麦畑です。

Rimg0383

「新得そばの館」を出ると狩勝(かりかち)峠です。この日は濃霧でした。

Rimg0386

峠を下りると、ちらっと晴れ間もありましたが、雲の中にきのこ雲がありました。

Rimg0392

白金野営場に入る前に、美馬牛(びばうし)にある「自家焙煎珈琲 Gosh 」(ゴーシュ)に寄りました。

Rimg0420

Sdim0864

「ゴーシュブレンド」をいただきました。

Sdim0866

白金野営場に着いたのは夕方でした。学校の夏休み期間なので、混んでいるかなと思ったら、サイトのどこでも好きなところにテントを設営できる空き具合でした。

Rimg0396


8月3日(金) 雨のち曇り一時晴れ

朝のサイトです。

Rimg0407

今年の白金野営場には、新しいことが二つありました。ひとつは、管理棟の前に新しい看板が立ちました。林野庁が設置したもので、自然保護についてと山登りの注意書きがありました。

Rimg0405

もうひとつは、サイトにリスがいました。初めは、一匹のリスが、あちこちに現れると思っていたら、二匹でした。エゾリスとエゾシマリスだと思います。

Rimg0516

Rimg0448

この日も、美馬牛の「Gosh」にいきました。野営場から25分の距離です。開店の10時をめざしていきました。それでも、駐車場には先客の車が3台ありました。人気の店なのです。

Rimg0417

朝食をトースト1枚に抑えていたので、子羊の香草焼きをいただきました。

Rimg0423

11時頃、札幌からKタン(赤ん坊から3歳まで釧路にいて、よく、わが家に遊びにきていました)が来きました。ママと妹のこっちゃんも一緒です。そして、この頃、青空が覗きました。今回のキャンプで、唯一の晴れ間でした。

Rimg0440

Rimg0441

ママとこっちゃんは、「せせらぎ歩道」を散歩した後、帰りました。


8月4日(土) 曇り

一人になっても、Kタンは元気いっぱい。家内にリヤカーを押させて、サイトの散策です。

Rimg0456

家内がKタンにトンボの捕え方(指をぐるぐる回す)を教えて、Kタンも習得しました。タープにとまっているトンボなら、かなりの確率で捕らえることができるようになりました。捕っては、すぐに放してやるのですが、楽しそうに興じていました。

Rimg0493

そのうち、二人は飛んでいるトンボも、ぐるぐる指を回して、引き込むように捕まえる技を会得しました。自分の背よりも高く飛ぶトンボには効かないので、草地に近いところを飛ぶトンボを探す二人です。

Rimg0476

この日、娘が合流しました。Kタンと一緒に美瑛駅に迎えに出ました。

Rimg0506

サイトに戻ってからは、娘とKタンは散策、その後は、みんなでトランプをしました。ババ抜きのカスタム版であるジジ抜きなるものを初めてやりました。

さすが、土曜日だけあって、この日は、サイトも少し賑わいました。


8月5日(日) 雨(一時強雨)

朝、9時20分の気温は19℃でした。

Rimg0464

この日も、またまた美馬牛の「Gosh」にいきました。娘が取ったカフェオレが、本場サイズの容器(大きい)に入っていたので、飲むのに時間がかかるということで、Kタンと私は、周囲を散歩しました。「Gosh」の敷地にあったブルーベリー。

Sdim0889

「Gosh」の前の空き地に咲いていた ねじばな。

Sdim0886

この後、Kタンと娘は帰りました。娘は、Kタンといっぱい遊んでくれたので助かりました。娘を美瑛駅に送った時に、「のろっこ号」が入ってきました。

Rimg0540

家内とサイトに戻って、再び静かな夜を過ごしました。わが家の炭ストーブは、年期が入って、とうとう中敷き(炭をのせる部分)が欠けてしまいました。

Rimg0531


8月6日(月) 曇り一時雨

この日の昼食は、上富良野の「まん作」に蕎麦を食べにいきました。少し早く着いたので、見晴らしがいい高台にいきました。晴れていましたが、美瑛、富良野の連峰は雲の中でした。

Rimg0550

「まん作」では、ぶっかけ蕎麦をいただきました。

Rimg0554

その後、サイトに戻って、15時のおやつに「とらや」の「桜の里」を開けました。季節外れですが、とろや は とらやです。抹茶で美味しくいただきました。

Rimg0569

夕食は、美瑛の町に出て、「味枡」にいきました。(店を撮り忘れたので、昨年の画像です)

Sdim0098

まずは、「味枡サラダ」です。

Rimg0570

そして、お決まりの「ホタテのバター焼き」です。

Rimg0571

夕食後は、まっすぐ吹上温泉白銀荘にいって日帰り入浴でしたが、風呂も休憩所も空いていました。休憩所は貸切状態でした。

Rimg0572

白銀荘から、野営場に戻る時は、これまで体験したことがない濃霧でした。センターライン2本しか見えない視界不良でした。ゆっくり、ゆっくり帰ってきたら、野営場もすっぽり霧の中でした。

Rimg0577

Rimg0585


8月7日(火) 霧雨

釧路に戻る日。朝は気温12℃ちょっと と、寒かったです。

Rimg0595

野営場のサイト脇に咲いていたサビタです。

Sdim0879

霧雨なら、テントを乾かすことができないので、早めに発って、釧路に帰ってから干すことにしました。それで、8時半頃、白金野営場を後にしました。

途中、山部(富良野の隣)にある中西農園に寄りました。いつもここです。

Rimg0598

Rimg0599

トウキビが茹で上がったところだったので、2本買って、車の中でいただきました。

新得の「十勝漬物本舗」にも寄って、好物の万作漬(キャベツの新漬)を買いました。

Rimg0601

昼食は、音更(おとふけ)町の「福田屋」にしました。

Rimg0603

穴子天ぷら定食です。美味でした。

Rimg0602_2

釧路に着いたのは15時前でした。そのまま、テントとタープを干しました。

今回の白金野営場は、利用者の平均年令が高かったです。1~2ヶ月かけて北海道を回っているというご夫婦や単身ライダーがいました。羨ましかったです。いつか、私たちも、そういうキャンプをやってみたいです。

| | コメント (2)

珍しいコースを辿る台風

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は17.6℃です。予報は雨。予想最高気温は21℃です。

テレビの天気予報を見たら、台風12号が釧路の近くにあります。この台風は、沖縄、九州、四国、本州を通過するコースと違って、いきなり太平洋から、釧路に近づいてきています。気象庁の台風情報を見ると、北方領土四島のうち、択捉(えとろふ)島に向かっているようです。そして、温帯低気圧になって、サハリンに至るとの予報です。その影響で、今日の釧路は雨です。これで3日続きの雨です。

昨日、娘とKタン(家内の元上司の娘さん)がきました。今回のキャンプでも一緒でしたが、昨日、娘の帰省に合わせて、Kタンもきました。そして、従兄弟の家族も北海道旅行の途中に寄ってくれたので、昨夜は賑やかでした。

なでしこジャパンは銀メダル。惜しかったです。あれハンドでないの?という場面もあったようですが、判定の云々は、どのスポーツでもあること。それよりも、なぜ、なでしこは強いのか?対戦したどのチームも見るからに強そうでした。カナダ、スウェーデン、ブラジル、フランス、そして、アメリカ。どこにも敵わないのでは?と思って見ていました。相手チームには、強力選手が揃っているのに、なでしこが勝つ。それが、不思議でした。W杯を制して、オリンピックでも銀メダルですから、間違いなく強いのです。大したものです。

| | コメント (0)

片付け

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は14.2℃です。予報は曇り夜は雨。予想最高気温は21℃です。

昨日は、夏季休暇明けの出勤でした。11時から外勤先での打ち合わせがあったので、朝から準備をして臨みました。昼食をサンドイッチで済ませて、午後からは、別の打ち合わせをしました。それが終わって、少しまとめをしたら、終業時間になり、空腹もあって帰宅しました。なんだか、らしくなく、1日中働きました。

帰宅後は、キャンプ用具をしまうついでに、部屋の整理もしたら22時になりました。梅ジュースを飲んで、オリンピックの番組を見ていたら、0時になりそうだったので、片付いた寝室で就寝しました。録音していた「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」を聴きながらでしたが、1~2分で寝つきました。ぐっすりでした。

| | コメント (0)

帰着

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は14.2℃です。予報は曇り朝は晴れ。予想最高気温は20℃です。

昨日、美瑛町の白金野営場から戻りました。今回のキャンプは、1日に出発予定でしたが、強雨との予報だったので、2日出発に変更しました。それで、5泊のキャンプでしたが、青空は僅かな時間しかなく、2日は曇りで、3日、4日は曇ったり雨だったり。5日・6日は雨。7日は霧雨。という天気でした。結局、山の姿を見ることもありませんでした。

それでも、元々が、ぐ~たらキャンプですから、美味しいものを食べて、吹上温泉白銀荘通い(日帰り入浴)は予定どおりでした。どこにいっても、思ったよりも混んでいることはなく、悠々と過ごすことができました。オリンピックの結果も、ラジオで聴いていました。

梅ちゃん先生、結婚したのですね。昨夜、NHKオンデマンドで、3・4・6・7日の分を見ました。幼馴染の信郎君と、そういう雰囲気だなと思っていましたが、意外に早いゴールでした。今日からは、またリアルタイムで見られます。

| | コメント (0)

白金野営場行5日目

美瑛町の白金野営場5日目の朝です。ずっと曇りと雨で、まだ山を仰いでいません。今(9:15)の気温は20℃です。

今朝は、十勝岳温泉カミホロ荘の朝食バイキングにいってきました。ここのバイキングは、山菜などの手料理が中心で、品数が多くて、料金は1000円ですが、その価値充分です。わが家が選ぶ朝食ランキングでは、養老牛温泉「だいいち」とトップを競います。

札幌から合流したKタンは、曇りでも雨でも元気いっぱい。その小2のパワー全開に応じるため、娘も応援にきてくれました。そのおかげで、Kタンを退屈させずに済みました。娘に感謝です。そのKタンと娘は、昨日帰ったので、昨夜は妻と二人で、炭の火を見て過ごしました。これはこれでいいものです。

家内は、トンボを捕まえる鍛錬をしています。タープの張綱にとまったトンボに指をぐるぐる回して捕まえます。すぐ放してやるのですが、腕を上げて、空中をホバリングしているトンボも捕まえることができるようになりました。家内は、この夏の成果だと自慢しています。

今日は、美味しい蕎麦を食べにいきます。あと、北瑛の丘にもいってみようと思っています。

| | コメント (0)

白金野営場にきました

昨日、美瑛町の白金野営場にきました。天気は、昨日は曇り。今朝は霧雨です。7時の気温は16℃(寒暖計持参)です。炭火を熾して暖を取っています。

学校の夏休み期間にテントを張るのは、子ども達が一緒にきていた頃以来ですから、15年ぶりくらいです。混んでいるかな?と思ったら、これが秋のキャンプのように閑散としています。天気がよくないからか、盆前の小休止状態なのか。かっての賑わいを知るだけに、拍子抜けの感もあります。

Rimg0395860_2

今日は、赤ん坊の頃から、わが家によく遊びにきていたKタンが合流します。4歳直前に釧路から転居して、毎年、キャンプで一緒に過ごしています。今年は小2です。きっと、また大きくなっているでしょう。楽しみです。

| | コメント (4)

やっぱり品がないと

今朝の釧路は、雨が降ったり止んだりです。5時の気温は20.0℃、9時は20.6℃です。予報は雨、夜は曇り。予想最高気温は23℃です。

今朝、目が覚めた時は、雨音がしていました。軽いリズミカルな音は、のんびりできる朝に適していると思います。『♪バスが止まって (並木道に)外は雨がふっている』。拓郎さんの「ある雨の日の情景」を思い浮かべました。

昨日は、柔道を見ました。日本人選手が勝った時、解説者は、勝敗とは別に、ホントの柔道を見せたのは、相手の選手だったと言いました。夜のNHK総合でも、刈屋富士雄さんが、今の柔道は、格闘技から採点競技に変わったと言いました。柔道発祥の地として、日本の柔道界は苦悩しているのだと思います。前の大会では、レスリングスタイルが多くなって、本来の柔道に戻すために、ルール改正がありました。オリンピックも、採点を覆した時だけ「柔道精神」を持ち出すのではなく、「指導かせぎ」の現状を見直さないと、面白くない競技になってしまうように思います。

10年前の日記に、8月1日は、「夏の省エネルギー総点検の日」だと書いています。資源エネルギー庁が提唱しているとありました。今となっては、節電は日々のものになり、庁レベルの取り組みから、国全体の大きな課題になってしまいました。今日の北海道新聞には、北海道電力が、冬の電力不足を揚げ、1日も早い原発の稼働が必要だと訴えているとありました。北海道の場合、暖房ができないかも?というのが、効果あると思ってのことでしょう。そして、値上げも必須としています。なんだか、火◯ド◯みたいで品がないです。

今日は、石川佳純選手が、銅メダルに挑みます。成せば、日本卓球初という快挙です。世界ランキングでは、石川選手6位、相手は8位と、期待できる位置にいます。試合開始は22時30分。応援します。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »