« 釧路湿原温根内木道行(今季3回目) | トップページ | 映画「臨場」 »

避暑人気釧路と「にっぽん縦断 こころ旅」は釧路湿原へ

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は14.7℃、10時は15.4℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は18℃です。

昨日の北海道新聞(夕刊)一面は、冷涼な地 釧路に夏季移住する人が増加しているという記事でした。テレビの天気予報で、「夏なのに気温が25℃を超えない町がある」と、釧路への避暑を決めた理由を語っている人が紹介されていました。

釧路の夏季移住用のマンション、アパートは満杯状態だそうです。でしょう、そうでしょう。だから前から言っていたのです。「釧路は全市天然冷房」というのは、4代前の市長が、全国大会の歓迎挨拶をする時の決まり文句でした。これが、釧路の一番のウリなのです。

で、何人くらいが夏季移住しているのかな?と、記事を読むと、98人だけでした。エッ!この数で新聞一面トップなの?と思いましたが、98人というのは4年前の3倍だそうです。そうか、何事も地道な取り組みが必要なのだな。来季は3桁、そうすれば、さらに注目が集まり、飛躍的な伸びが期待できるかもしれません。

記事の結びは、秋・冬の釧路のよさもアピールして、長期滞在に繋げたいというものでした。それには、歩道の凍結(ツルツル道路)を解消しなくてはいけません。商店街、町内会、市民が(あれ?行政は?)こぞって取り組まないと、冬の釧路に住んでくださいとは言えません。観光地巡りではなく、この町で生活するのですからね。

NHK-BS「にっぽん縦断 こころ旅」が、10日に釧路湿原(釧路町細岡 大観望)を訪れたそうです。火野正平さんが、自転車で全国を旅する(いつも必死に漕いでいます)番組です。偶然、展望台に来客を案内した先輩が、火野正平さんと会話を交わしたそうです。気さくな方だったとも仰っていました。放送は今週でしょうか。楽しみです。

==追記==

釧路気象台発表の正午の気温は13.9℃です。わが家の庭にある寒暖計も、ほぼその辺りを指しています。

Sdim0799860

東京32.6℃、大阪33.1℃、京都33.5℃ですから、釧路は確実に避暑になります。というか、内地の人だと、ストーブ焚いちゃうかな?まあ、それも釧路らしいということで。

|

« 釧路湿原温根内木道行(今季3回目) | トップページ | 映画「臨場」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路湿原温根内木道行(今季3回目) | トップページ | 映画「臨場」 »