« 29年ぶりの29年前は昭和58年 | トップページ | 昨夜は「シャレード」、今夜は「台風騒動記」 »

しゃっきり野菜炒め と シャクナゲ咲く

正午前に書いています。
今日の釧路は曇りです。5時の気温は14.1℃、11時は16.5℃です。予報では昼過ぎに晴れるようです。予想最高気温は18℃です。

家内が娘のところにいっているので、昨夜は外食でした。中華飯店で、野菜炒めライスを食べました。私の好みは、野菜を強火でしゃきっと炒めた汁のない野菜炒めです。でも、だいたいが、醤油を使うのか、汁があります。野菜も、ぺたっとした感じです。中華丼もあんかけよりも、しゃっきり野菜のが好きです。で、昨日は、汁のあるほうでした。残念。

「野菜炒め」をGoogle画像検索でチェックしてみたら、キッコーマンのホームページに掲載された「豚肉の五目野菜炒め」が理想に近いものでした。これから、肉を少なめにしたら、いけると思います。キッコーマンですから、醤油を使うのでしょうが、汁にはなっていないようです。こういう、しゃきっとした野菜炒めが食べたいです。

庭のシャクナゲが咲きました。

Sdim0858860

一昨日、蕾の写真をアップしましたが、今朝見たら、ひとつ咲いていました。でも、シャクナゲは、葉を鑑賞するものだと教えてもらったことがあります。確かに葉は艶があってきれいですが、花もいけてると思います。

|

« 29年ぶりの29年前は昭和58年 | トップページ | 昨夜は「シャレード」、今夜は「台風騒動記」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 29年ぶりの29年前は昭和58年 | トップページ | 昨夜は「シャレード」、今夜は「台風騒動記」 »