« 節電、半袖、マクドナルド1号店 | トップページ | 29年ぶりの29年前は昭和58年 »

紫陽花が咲き始め、シャクナゲは蕾

今朝の釧路は晴れていましたが、9時頃から雲が広がってきました。5時の気温は12.8℃、10時は16.6℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は20℃です。

庭の紫陽花が咲き始めました。

Sdim0846860

拓郎さんの歌に、「フキの唄」という曲があります。蕗が好きだという歌です。『♪ フキは茎だけでなく、葉っぱもとてもおいしくて・・・』と歌っています。紫陽花を見て、その歌を思い出しました。

Sdim0853860

存在感ある葉です。

シャクナゲも蕾になってきました。

Sdim0850860


満島ひかりさんという女優がいます。昨年前半のNHK連続テレビ小説「おひさま」で、主人公(陽子=井上真央さん)の友人2人のうち、育子役だったのが満島ひかりさんです。その後、NHK-BS「開拓者たち」では主役を務めました。この満島ひかりさんは、Folder 5というユニットで、音楽活動をしていたそうです。「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」で、拓郎さんがその話をしていました。テレビで一緒に仕事をしたそうです。「(満島ひかりさんよりも) ◯◯のほうが売れると思っていたけど・・・」と、語っていましたので、満島ひかりさんは、トップではなかったようです。Folder 5を検索すると、顔写真もありましたが、この子かな?(幼い)という感じです。大器晩成型なのかな?でも、晩成という歳ではないですね。

|

« 節電、半袖、マクドナルド1号店 | トップページ | 29年ぶりの29年前は昭和58年 »

コメント

我が家のアジサイはもう終りです、花も枯れてきたので今日は剪定しました
アジサイの葉っぱには毒があるそうですよ。

投稿: | 2012年7月21日 (土) 19時20分

剪定って、どうも苦手です。
つい切り過ぎます。
葉っぱは毒があるのですか。
それは知りませんでした。
ありがとうございます。

投稿: 心太@釧路 | 2012年7月21日 (土) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 節電、半袖、マクドナルド1号店 | トップページ | 29年ぶりの29年前は昭和58年 »